[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「酢」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチ スゴ技Q

グラスをピカピカにする達人がいるのが千代田区の老舗ホテルのシェフソムリエ・谷宣英さん。谷さんは2011年全日本最優秀ソムリエコンクールで優勝した日本一のソムリエで、フランスで働いていた時に取得した方法を伝授。酢に塩を加えて混ぜ、キッチンペーパーなどに含ませてこするように拭いていく。曇りが取れたら、40度程度のお湯ですすぎ、水気を拭き取れば完成。横浜国立大学の大矢教授によると、酢に塩を加えると酢酸の効果が高まる。また麦茶のポットは粗塩を入れて振ると、汚れを削り取る事ができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月21日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!薬丸キッチン
「春キャベツと豚肉の蒸し焼き 味噌ドレッシングがけ」を作る。春キャベツを千切りにしてフライパンに入れる。キャベツの上に豚肉を乗せて酒を振り、蓋をして蒸し焼きにする。かいわれ大根は三等分に切り、生姜は千切りに。味噌・酢・オリーブオイルを合わせてドレッシングを作る。キャベツと豚肉を盛り付け、かいわれ大根と生姜をたっぷり乗せてドレッシングをかけ完成。今日のポイントは「春キャベツのβカロテンは油と摂ると吸収率がアップ」「しっかり蓋をして蒸す」「豚肉は硬くなるので蒸しすぎない」詳しいレシピは番組ホームページまで。

2017年3月21日放送 8:15 - 8:55 NHK総合あさイチスゴ技Q
スタジオ解説。グラスにはアルカリ成分が含まれており、湿気の多い場所に置いて置くと曇ることがある。保管する場合は紙でくるんだり、ガラスを伏せないなどの対策がある。また茶渋は色素汚れなので、重曹や塩素系漂白剤で落とす。

2017年3月12日放送 11:25 - 11:55 テレビ東京男子ごはん男子ごはん
「特製マヨネーズドレッシングのサラダ」作り開始。卵黄・酢・塩・サラダ油をハンドミキサーにかけマヨネーズが完成。野菜を器に盛り付け食べる際にマヨネーズをかければ完成。

2017年3月9日放送 10:40 - 10:45 NHK総合きょうの料理ビギナーズおいしい!楽しい!中国料理(7)
タンタン麺の作り方のつづき。温めておいた器に、酢やザーサイのみじん切り、しょうゆなどスープの材料を1人分ずつ入れ、麺が茹で上がる直前にチキンスープを注ぎ、軽く混ぜ合わせる。茹で上がった麺をそっと入れ、チンゲンサイとひき肉をのせたら完成。

2017年3月8日放送 18:55 - 21:57 テレビ東京ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜世界のソレマル新常識inアメリカ
サンフランシスコ郊外に住むマーティン一家の家で新常識を調査。洗濯に関する新常識。ジーンズを洗う時は洗剤にお酢をいれる。ジーンズはインディゴという油分が多い染料を使用、酢で一度洗濯すると色落ちしにくくなる。
つづいてアメリカの節約術。アメリカではシャワーの水をトイレに使う。アメリカではバーベキューで火をつけるときにポテトチップスを着火剤として使う。
アメリカではお菓子のオレオを揚げる。衣をつけて約30秒揚げるだけ家庭で人気のスイーツ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.