[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「酢」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチ スゴ技Q

スタジオ解説。グラスにはアルカリ成分が含まれており、湿気の多い場所に置いて置くと曇ることがある。保管する場合は紙でくるんだり、ガラスを伏せないなどの対策がある。また茶渋は色素汚れなので、重曹や塩素系漂白剤で落とす。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月25日放送 7:00 - 7:30 TBS健康カプセル!ゲンキの時間(夏を乗り切る健康パワーは主役級 食卓の名脇役 “薬味”)
Q.次のうちみょうがの健康効果をアップしてくれるのはどれ?A.酢、B.油、C.レモン。正解はB.油。油料理と相性が良く吸収されやすい。スタミナをつけようと肉料理と合わせたり、みょうが自体を天ぷらにしても胃もたれしにくい。

2017年6月22日放送 9:55 - 10:25 TBSおびゴハン!おびゴハン!
銀座やまの辺の山野辺仁がウーロン茶で作る!冷やし担々麺をつくる。まず、スープ作り。白味噌・生姜・豆板醤・砂糖・練りゴマ・ウーロン茶をまぜる。ウーロン茶以外のお茶でもOK。そこに牛乳を入れてクリーミーに。牛乳のかわりに豆乳でもOK。酢を入れてととのえる。次に、トッピング作り。麺にからみやすいように具材を刻み、ゴマ油で味付け。次に、肉味噌作り。肉を中火で炒めて、醤油などで味付け。最後に、仕上げ。乾麺をつかう。そうめんでOK。麺がゆであがったら流水でよく洗いぬめりをとる。器にもりつけて、上からスープをかける。さらにトッピングをのせる。お好みでラー油をふりかてできあがあり。

2017年6月19日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!(特集)
油を使わないノンオイルの甘酒のフレンチドレッシングを作っていく。ペースト状にした甘酒に塩、にんにく、酢を加え混ぜれば甘酒フレンチドレッシングの完成。すりごまを入れごまドレッシングにしたりすりおろした玉ねぎや人参なんかを加えても彩りがいいドレッシングが出来る。

2017年6月18日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日相葉マナブマナブ目利き塾 夏の野菜編
次はきゅうりの見分けより美味しいのはAとBどっち?細いA、太いB、より美味しいのはAだった。食べ比べてみるとBは成長しすぎて中に空洞があった。おすすめの食べ方は生のまま浅漬けだそうだ。叩いたキュウリを適度な大きさに切り、酢・しょう油・ごま油と混ぜ、30分ほど冷蔵庫で冷やせば完成だ。

2017年6月15日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!大ヨコヤマクッキング ~1から始めるかんたん料理教室~
致命的ミス その1 南蛮酢を作らずにんにく醤油ですませてしまった。南蛮酢とは鷹の爪やネギなどを使った合わせ酢のこと。南蛮酢は家庭にある調味料だけで簡単に作れる。使うのは「酢、砂糖」。フライパンは南蛮酢をつくるためにあった。火を付ける前に調味料を入れ、それから火をつける。そうすると焦げないそうだ。また酢がまろやかになる。沸騰すれば完成。覚ましてから使う。次はタルタルソース作り、たまねぎをみじん切りにし、水に晒す。辛味をとるためだ。その間、ゆで卵を細かくし、マヨネーズ、パセリ、塩コショウなどをする。ただ、玉ねぎの水分はキッチンペーパーでちゃんと取る。次は肉の準備。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.