[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「野田武則釜石市長」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

東日本大震災で推定162人が死亡・行方不明になった岩手県釜石市にある鵜住居地区防災センターは津波発生時の本来の避難場所ではなかった。しかし、多くの人が駆け込んだ理由について、遺族側は日頃の避難訓練で防災センターを使用し住民らの誤解を生んだと主張している。建物何には避難室と呼ばれる部屋も準備されており、原告側は紛らわしい名称などの様々なことから誤解したとした。一方、市側は避難訓練では地元の要請に応じてやむを得ず防災センターの使用を認めたと主張。盛岡地裁は市は震災前から本来の避難場所の名称や場所を周知していた、防災センターを避難場所だと住民に誤解させたとは言えないと指摘、1億8千万の損害賠償を求めた遺族の訴えを退けた。市長は市の主張が認められたものと考えている、しかし防災センターで多くの方が亡くなっているのは事実で遺族の心情を思うとこうした事態になったことは誠に残念と話した。しかし、震災後遺族はこれからの自治体の防災を考えても許しがたい判決であると懸念した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月16日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
岩手県釜石市の山火事が鎮圧宣言となった。焼失範囲は約400ヘクタール。現場周辺で高い熱源の観測はなく、数日間の雨で延焼の危険性はないという。

2017年5月10日放送 4:00 - 4:25 フジテレビめざましテレビ アクアニュースアクア400
一昨日、岩手県釜石市で発生した山火事は約400haを焼失し、一時民家まで約300mに迫った。昨日は自衛隊ヘリと防災ヘリ14機が夜明けとともに消火活動を行ったが、鎮火のめどは立っていない。この山火事によるけが人はいないが、プレハブ小屋1棟に被害が出た。また、宮城県栗原市の山火事は警察・消防が50人態勢で実況見分を行った。警察によると、栗原市で4月以降、休耕田などで農作業に伴う野焼きが多く行われていて、火元に見られる山林にもたき火の跡があったことがわかった。

2017年5月9日放送 23:30 - 0:25 フジテレビユアタイム〜あなたの時間〜(ニュース)
昨日は岩手県釜石市で山火事が発生。日中は防災ヘリで消火活動が行われたが鎮火のめどは立たない。野田武則釜石市市長は避難者に鎮圧宣言はまだ時間がかかると説明。

2017年5月9日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
釜石市の火災は昨日最大瞬間風速25.9mを観測した。釜石市は自衛隊にも災害出動要請をしたが、強風と山間部という悪条件で消火活動は困難を極めている。市長は現実的に不可能と話し火の勢いが収まるのを待つしか無いという。釜石市では2つの地区136世帯に避難指示を出した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.