[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「金田勝年法務大臣」 に関するテレビ情報

2017年5月19日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日
ワイド!スクランブル (ニュース)

本日は衆院法務委員会で行われている国会では、テロ等準備罪についての議論がかわされている共謀罪の趣旨を盛り込んだ。組織的犯罪処罰法の改正案についての審議が午前9時から行われている。与党側はこのあと法案を採決する予定。このあと法案を採決する予定。与党は一昨日総理が出席した上で採決する予定だったが野党が金田法務相への不信任案決議案を出したため今日に先送りされた。そして、安倍総理の出席は予定されていないという。専門家は「金田大臣の答弁にも問題はあるが、与党側の国会運営は最終的には数の力で押し切る形になると思うが、今日審議の時間4時間設定されているが、今まで26時間の審議とたすと30時間になる。与党側が設定した目安だと30時間やれば十分に審議したことになるが。問題は中身で、最近の国会運営はちくわのように見た目はデコボコだが中身はつるつる。国会がどうも形骸化しており、なんでもするっと通ってしまう」と話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月12日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
自民党筆頭副幹事長に小泉進次郎氏が就任した。国民の目に触れやすいポストで選挙勝利の態勢作りとみられている。一方、金田勝年前法相は、幹事長代理の役職についた。二階幹事長の狙いについて龍崎教授は、幹事長代理にしておけば好き勝手なことは出来ない、幹事長の側で見習いをやるともみれると話した。

2017年8月8日放送 15:49 - 19:00 TBSNスタ6:45関心事
きょう自民党は残されていた役員人事を発表した。新体制となったきょうの”幹事長会見”では小泉進次郎氏が同席した。筆頭副幹事長に就任した小泉氏は、自民党で初めて「ダブル筆頭副幹事長体制」となったがしっかりと幹事長を支え自分ができることを全力でやっていきたいと述べた。小泉氏は記者会見の対応など党の広報活動を担うことになる。金田氏は幹事長代理に就任した。また小渕優子元経産相は、組織運動本部長代理に就任した。党員の獲得など組織固めを担うことになる。

2017年8月7日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!(ニュース)
先週木曜日、初入閣を果たした江崎沖縄北方担当大臣。2日経った一昨日、地元の愛知県に戻り支援者と大臣就任祝賀会に参加していた。その祝賀会後の囲み会見で次々と驚きの発言が飛び出した。「静かに私は平常心で日々送りたいんだわ」「今大臣、そんなね大喜びする時ではないよね」「質疑で野党の質問というと大臣なんか気の毒だよ」と話した。確かに改造前の大臣たちは国会で集中砲火を浴びていた。今後は野党から質疑を受ける立場になるがその姿を目の当たりにしてきた江崎大臣は「しっかり役所の原稿を読ませていただくとか、でもこういうことを言うとねまた新聞なかで早々とか、そんなね気を使っておられんよ。立ち往生よりちゃんと答弁書を朗読だね、はっはっは」と話した。失言しないように官僚や秘書が作った原稿を朗読するという。では自分の存在意義は何なのか。「というのはこれまた言うとなんだけども(大臣就任は)望んでというより、これ嘘偽りない、自分からってことは一切ないから」と話した。大臣就任は自分が望んだものではないと後ろ向きな発言。さらに重責だと思うかと聞かれると「担当が多いだけにね、名称を覚えるのも大変だった」と話した。江崎大臣の担当は「沖縄および北方対策」「消費者および食品安全」「海洋政策」「領土問題」の担当。確かに長いがそれだけ責任が重いことを理解しているのか。安倍総理は今回の内閣改造について「今回それぞれの分野で専門性と実力を兼ね備えた人材を集めることができたと考えています。この内閣はいわば結果本位の“仕事人内閣”であります」と語っていたが江崎大臣は「正直にね、素人は素人。今から白紙で皆さんのいろんな知恵で色づけてもらうというのが一番大切でしょ」と話し、仕事人内閣と聞いてどう思ったか聞かれると「どの程度の人がしっかり仕事するかだね」「難度でも大臣やられた方が手慣れているからそういった方が大いに仕事をすると」と述べ、就任直後から自らの責任逃れとも取れる言葉を笑いながら発していた。そして会見の去り際には「意気込みはないから。意気込みはそんなにない」と述べた。これらの発言に対し江崎大臣は今日「私の不用意な発言でどう言い訳しても理解いただけないと…軽率だったというその一語ですな」と話した。初入閣後わずか2日で問題発言。江崎大臣とは一体どんな人物なのか。

2017年8月5日放送 13:30 - 15:00 フジテレビクイズ!オトナ vs こども2時間目 坂上面談クイズ
面談クイズスタート。洛南高等学校附属中学の校舎は世界遺産だ。将来は法曹関係の仕事につきたいという別所くん。金田法務大臣の答弁を批判した別所くん。一等星21個の名前をすべていう。知識がすばらしいと坂上さんが褒めた。室町幕府の足利将軍15代の名前を順番に答えよという問題。すべて別所くんは答えた。正解だった。

2017年8月5日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
おととい行われた内閣改造。新たに入閣した13人のうち、7人が閣僚経験者。きのうは、新旧大臣の引き継ぎが行われた。テロ等準備罪などの国会答弁が不安定だと批判が集まった金田前法務大臣。引継書へのサインもやや不安定なようだったが、後任の上川新大臣は、以前にも法務大臣を務めたことがあるいわば先輩。一方、防衛省では、辞任した稲田氏に代わり、1週間だけ外務大臣と防衛大臣を兼務した岸田前大臣から、経験者の小野寺新大臣に引き継いだ。その稲田氏をめぐっては、PKO日報問題での閉会中審査を10日に開くことで合意したものの、自民党は稲田氏の出席を拒否。しかし民進党・細野前代表代行は、きのう自らのグループの会合で、新党結成に向け、離党する意向を伝え、週明けにも離党届を提出する見通し。小池東京都知事率いる都民ファーストの会との連携を模索するとみられる。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.