[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「金塊」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ (ニュース)

福岡市で金塊を買うための現金が奪われた事件。相場変動のある金の取引にはほとんどが現金が使われ、3億円以上を一人で持ち歩くことは珍しいことではないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月24日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
先週木曜日福岡で起きた3億8000万円強奪事件は、金取引のために現金を引き出していた。宮根さんが金のレプリカを実際に手に取った。今日は事件の背景である金取引について。

2017年4月24日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(ニュース)
被害男性は事件前日にも同じ額の現金を引き出していたがそのときは2人だった。犯人は男性が1人のタイミングを狙った可能性があるという。では男性の行動を事前に把握できたのはどんな人物なのか。被害にあったのは都内の貴金属店に勤務する29歳の男性。福岡には金塊を買い付けるために訪れていたという。日々価格が変動する金。そのリスクを避けるため金を取引する現場では現金でやりとりする場面も少なくないとしている。高額な金の取引事情について福岡の貴金属店の取締役は「事前に取引を知っているのは現金を用意する銀行。現金を引き出し金を買い付ける貴金属店、さらに金を売る金販売店の3者が考えられるが、情報を漏らさないのがこの業界の鉄則」とはなす。また「大きな取引の場合別の所から金を調達しなければならず、より情報の管理が難しくなる」と話す。

2017年4月22日放送 20:54 - 21:54 テレビ朝日サタデーステーション(ニュース)
福岡市内で現金3億8000万円が強奪された事件で、7億円以上の現金を申告せずに福岡から香港に持ち出そうとした疑いで同日に逮捕された韓国人の男らとの関係が調べられていたが、今日になって男たちが持っていた札束のは奪われた現金とは違う帯封が付いていたことが分かった。警察は男たちと強盗事件の関連は薄いとみている。
犯行に使われた白い車は事件現場から2キロの範囲にある複数の防犯カメラに写っているが、まだ見つかっていない。警視庁の元警視は「大きな組織であれば車の廃車の作業までできるところもある」と指摘する。被害者の男性は東京の貴金属販売店に勤務しており、奪われた現金は金塊の購入資金だったということ。犯人は被害者が車を停めていた駐車場で待ち伏せており、計画的犯行であることが伺える。事件の背景のひとつに、国内の金価格の上昇がある。金の最新価格は4548円で、2000年から4倍以上上昇している。スタジオでは今後の対策について議論が交わされた。

2017年4月22日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
一昨日、福岡空港国際線ターミナルで総額7億3500万円の現金をスーツケースに入れて香港へ持ち出そうとした韓国人の男4人は、届け出がなかったため関税法違反の疑いで逮捕された。福岡市での4億円強奪事件直後だったこともあり、関連を調査していたが銀行封筒の帯封が違うことから男らの関与の可能性が低いことがわかった。大金は高級車を買うために持っていたという。
天神駅近くの銀行で現金3億8400万円をおろした男性が、駐車場で待ち伏せしていた男らに現金の入れたスーツケースを奪われた事件。発生から2日経過も犯人の足取りはつかめず。被害男性は東京都在住の貴金属販売業の会社員で、金塊を買い付けるために福岡に。また前日にも多額の現金をおろしていた。被害者が多額の現金をおろすことを犯人は事前に知っていたとみて捜査中。

2017年4月21日放送 23:30 - 0:30 日本テレビNEWS ZERO(ニュース)
福岡市で起きた3億8000万円強奪事件で、容疑者は少なくとも2人で白のワンボックスカーで逃走。カメラの映像で車両ナンバーも確認できるが、博多区内で登録された別のワンボックスカーのナンバーだった。容疑者はナンバープレートを盗み、付け替えた可能性がある。福岡空港で、関連が疑われる事件が起きた。韓国人の男4人が無許可で現金7億3000万円を国外に持ち出しを試みた。4人は関税法違反の疑いで逮捕。いずれも30代で、今週水曜日に関西空港から入国した。
福岡市で起きた3億8000万円強奪事件で、容疑者の1人は34歳車両販売業、1人は会社員、2人は職業不明。4人は機内に持ち込めるスーツケースにビニールで小分けした札束を積んでいた。容疑者は知人から預かったと強盗事件の関与を否定。金を奪われた男性会社員は東京都内の貴金属店に勤務、金塊を買い付けるための資金だった。別の貴金属店は通常は数千万円を超える買い付けは振込か小切手としている。直接支払うときもある時はあるという。貴金属店の計算で金は78kgになる。福岡市では、去年7月に6億円相当の金塊を警察官を装った男らに盗まれた事件があり、約4億円は換金されたが、犯行グループの行方はわからず。逃走に使われた白のワンボックスカーは未だ発見されず、警察は行方を追っている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.