[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「金塊」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ (ニュース)

福岡市で金塊を買うための現金が奪われた事件。相場変動のある金の取引にはほとんどが現金が使われ、3億円以上を一人で持ち歩くことは珍しいことではないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月25日放送 4:30 - 5:00 テレビ朝日テレメンタリー闇の錬金術 福岡で金塊事件が相次ぐ理由
日本マテリアルの福岡支店には、韓国や香港から、密輸と思われる金を買い取ってほしいという問い合わせが週に1~2件ある。韓国人4人が、無申告で現金7.3億円を香港に持ち出そうとして起訴された。朝日新聞が、日本に来た社長にインタビューをしたところ、高級車の購入資金で東京の男性から預かったとコメントしていた。
日本で逮捕された韓国人容疑者らの自宅住所を取材したが、容疑者らが住んでいたという確証はえられなかった。韓国人4人が、運び屋を使って金塊6キロを密輸しようとした容疑で起訴された。
世界の金の総量は、50メートルプール3杯程度といわれている。香港は金に対して免税で、国外に持ち出すのも自由である。日本に金を密輸していた元運び屋らにインタビューし、密輸の仕方などを聞いた。
韓国人の元刑事が、福岡への旅行者が増えたことで、密輸の運び屋も増えていると語った。福岡空港の外国人入国者は、この2年で倍増している。暴力団や闇社会に詳しい作家が、金塊密輸に半グレ集団が絡んでいると語った。

2017年6月17日放送 10:00 - 10:50 テレビ朝日ホワッツ!?となりの外国人What’s!?となりの外国人
第2弾の放送で調査するガーナとジャマイカのとなりの外国人を先行公開!!まずは、日本国内の在留者数第41位、2148人が住むガーナ共和国。日本から約13600km、日本の3分2ほどの国土に2741人が暮らしている。かつて英国の植民地だったため公用語は英語。カカオ豆生産量 世界第2位で、日本に輸入されrカカオ豆の約8割がガーナ産。日本との間に直行便はなく、ドバイなどを慶友して約20時間かかる。今回は、千葉・船橋市の大木無線電気で打ち合わせ中のピーター・アクワシ・コビアさんに密着。来日12年で、昨年、大木無線電気・大木武士社長と共同経営でガーナに不動産開発会社を設立。アシャンティ州クマシに東京ドーム1.6個分の養豚場を建設した。ガーナでは、カカオと並ぶ主要輸出品である“金”の国際価格の下落などから2000年代前半経済が低迷。ガーナの名門ケープコースト大学を卒業後、中学校教師として勤務していたが、低迷するガーナ経済の発展のために起業を決意し、日本ではガーナの4倍の給料が稼げるとのことで、ガーナでの開業資金を貯めるために来日した。ガーナ人の友達の紹介で江戸川区小岩のバーで働きだし、千葉・船橋市に自身がオーナーのバーをオープンさせ大成功を収めた。大木社長とガーナに建てた会社には、愛する船橋をガーナ人に知ってもらいたいと「FUNABASHI」と名付けた。実は今、ガーナでは海外でのビジネス経験を生かし経済発展に貢献する若者が増加しており、ガーナ人経済学者ジョージ・アイッティー教授は、ガーナ経済に停滞をもたらす旧体制の人々をカバ世代と表現、対して急速なスピードで経済変革を目指す若者をチーター世代と表現している。ピーターさんはまさにチーター世代で、ガーナの未来を背負うニューリーダーと言える。
千葉・市川市 総武線・本八幡駅から徒歩20分のピーターさんの自宅を取材。2年前に3LDKの新築一戸建てを購入。家では東京・江戸川区生まれの妻・玲央名さん、1歳9か月のケビンくん、6歳のアレンくんが待っていた。アレンくんのチャームポイントはお父さん譲りの長いまつ毛。玲央名さんはピーターさんより13歳も年下で、ピーターさんの店に客としてやって来た玲央名さんに一目惚れし2年の交際を経て2009年に結婚した。晩ご飯は、ガーナのスタイルに合わせてすべてワンプレート。ガーナ人は魚の骨を噛み砕く超丈夫な歯を持っており、一切骨をとらずにすべて食べていた。

2017年6月16日放送 7:45 - 8:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
1億5千万円分の金塊を密輸しようとした事件で犯行グループが金塊の運搬役や密輸ルートを巧妙に選定して事件の発覚を隠蔽しようとしたのではないかと警察への取材で明らかになった。容疑者グループは一昨年金塊33キロを税関に申告せずに韓国から密輸した疑いで関税法違反の容疑で逮捕され、調べによるとSNSなどで運搬役に渡航歴のない人物や韓国との便を頻繁に使う人物を避けながら面接し、リクルートしていたと見られている。また金塊を買い付けた香港からの直行便は密輸ルートの取り締まり強化の為に使用せず、仁川空港にある乗り継ぎ用ホテルで金塊を受け渡した上で日本に持ち込んだと判明。実態解明を進めている。

2017年6月15日放送 13:00 - 13:05 NHK総合ニュース(ニュース)
おととし、金塊33キロ、およそ1億5000万円分を土産物の中に隠して、韓国から成田空港を通じて国内に密輸しようとしたとして、元会社役員ら10人が関税法違反などの疑いで逮捕された。警察は1000万円余りの消費税の納付を免れたうえ、転売し利益をあげようとしたとみて調べている。

2017年6月7日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク(ニュース)
東京・台東区で2.3億円分の金塊を運んだ直後の金加工会社社員を襲撃し車などを奪った疑いで山口組の組員の男ら2人が逮捕された。車内に金塊はなく車は乗り捨てられていた。警視庁は金塊を狙った犯行とみて調べているが、2人は黙秘しているという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.