[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「銀座(東京)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ (ニュース)

東京・銀座で路上強盗が発生。被害は数千万円を見られている。銀座から中継。犯人の男2人は新橋方向に逃げたという。現場は騒然としており、混乱している状態だと伝えられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月30日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク東京BOX
プリツカー賞の授賞式が20日、東京で行われた。受賞したのはスペインの建築家グループ「RCRアーキテクツ」の3人。彼らの風景と光を最大限取り入れた建築手法、影響を与えたのは日本だった。3人が初めて日本を訪れたのは約30年前、日本の建築物や庭園を見学したことが作品作りに繋がったという。今回の来日では木材と和紙の産地も訪ねた。和紙などのルーツを知り、新たなアイデアに繋げようと考えている。東京大学で行われた講演会でも、この時の経験を話し、それぞれの文化の原点を追及する事が世界のどこでも受け入れられる建築に繋がると語った。

2017年5月30日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライトナナナと天気
きょうの関東各地の最高気温と、関東各地の週間予報を伝えた。

2017年5月30日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースクリア
養殖とライスのモヤモヤ、フォークの背にライスを乗せるのはマナーなのかを言われた。70代80代でも意見が分かれていた。横浜にある洋食キムラを尋ねた。看板メニューはハンバーグ。店の客もライスを一緒に頼むという。どのくらいの人がフォークの背に乗せるのか。なかなか背にライスを載せる人は見つからなかったがサラリーマンが乗せてたべた。子供の頃からやっていたためだと答えた。フォークの背にライスを乗せる人は9人中1人だった。
ブリティッシュパブTHE TAVERNで外国人はどう食べるのか。アメリカ人はライスを腹で食べたが、アメリカではステーキにライスはつかないという。ドイツ人はフォークの腹で食べ始めたがライスをフォークでは食べないという。台湾人もタイ人も右手で持ち替えていた。イギリス人は付け合せのポテトとグリーンピースをフォークの背にのせた。ライスも背にのせた。これがフォークの使い方だという。イギリスに飛んだ。
イギリスでは付け合せの野菜をフォークの背にのせた。ピザもナイフとフォークで食べている。マナーとしてはフォークの背を使うという。豆や野菜はフォークの背にのせて食べるのがマナーだった。
イギリススタイルに異論を唱えているフランス人はフォークの背を使うマナーについていいまなーではないという。フランスの人は腹を使う。背を使うのは少数派だとわかった。なぜ日本とイギリスで同じ食べ方をするのか。広島県呉市旧呉鎮守府司令長官官舎で旧日本海軍のオーソドックスなマナーはイギリス仕込みだという。当時の将校はイギリス式マナーを訓練されていた。ライスも士官が背に乗せて食べるんだと言って信じて流行りだしたという。
ルーツは銀座発症だというところもある。煉瓦亭では洋食が流行り始めた時から始め定番となった洋食メニューがある。ポークカツレツはこの店発祥だという。カツレツとライスの関係は最初はパンを出していたがご飯を食べたいという人によりカツにご飯を出すようになった。洋食のメニューと一緒に茶碗で出していいものか悩みパン皿にライスを盛るスタイルができた。ライスを背にのせたスタイルもこの店から生まれたという。かっこがついて食べれたという。背を使う食べ方は学校でも教えられた。現代では失われつつある。正しいマナーの真相は?

2017年5月30日放送 16:00 - 16:50 NHK総合4時も!シブ5時(気象情報)
今の天気を伝えた。

2017年5月30日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.特集
たこ焼きの人気チェーン店がたこ焼きで培った技を活かし、天ぷら専門店を開業することになった。また、スープの人気チェーン店が最高級ののり弁に挑むことになった。人気チェーン店の新展開オープンの舞台裏をお伝えする。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.