[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「鎌倉(神奈川)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

鎌倉幕府を開いた源頼朝だが鎌倉に住み始めたのは34歳のときだったと伝えた。元々頼朝は京都生まれだったが、平氏に敗れて都落ちしていた。しかし1180年に源頼朝が挙兵して、その際に源頼朝を支えたのが関東の武士だった。源頼朝は鎌倉を京都に負けないまちづくりを行なった。その後頼朝は平家を打倒して、奥州藤原氏を滅ぼして全国統一した。そして源頼朝は征夷大将軍に任じられて武士政権を樹立した。永福寺跡はその頃の頼朝が作った場所だと伝えた。
2体目のアミダ様は常楽寺にある。源頼朝には大姫という娘がおり、源義仲の息子の源義高と将来を約束していたが、源頼朝と源義仲が敵対するようになり、源義高を殺そうとするが、大姫が屋敷から逃したが捕まり殺されてしまった。大姫は悲しみで病に倒れて20歳で亡くなった。大姫の墓の近くには源義高の墓もある。
最後のアミダ様は高徳院にある。鎌倉大仏は阿弥陀仏だと伝えた。この大仏は今も鎌倉の街を見守っている。江ノ島も頼朝ゆかりの地だ。そこで昔から信仰を集めている江の島岩屋の様子が伝えられた。頼朝も江の島岩屋で必勝祈願をしていたと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月23日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!のぞき見!リアル とくキュウ
夏休みの自由研究が進化を遂げている。神奈川県に住む中澤莉乃ちゃんと細谷凛ちゃんは驚きの自由研究を行ったというが、そこでは動画が作られていた。2人の自由研究は人気の観光地・鎌倉をPRする動画の作成だったのだ。ここで疑問、今時の自由研究は何をしているのか?そこで夏休み終盤の自由研究に奮闘する子どもたちを調査すると、親子を取り巻く今時の教育事情が見えてきた。

2017年8月22日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
鎌倉の寺でライトアップする催しが行われた。長谷寺では観音堂などが照らし出された他、参拝者に光る提灯が手渡され、幻想的に彩られた。ライトアップは27日まで午後6時30分~午後8時30分まで行われる。

2017年8月18日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト515天気
由比ガ浜海水浴場からの中継で全国の天気予報を伝えた。

2017年8月18日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!お天気カメラルーレット
鎌倉からの中継映像で現在の様子を確認した。そして東京の今日の天気を伝えた。

2017年8月17日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!近場 穴場 行ってみれば 大ヨコヤマトラベル
成田山の参道から一本細い道に入った場所にある竹林に囲まれた純和風の建物。ココはSNS映えすると女性に人気の茶屋の「三芳家」。こちらでいただくのは行列が出来る超人気スイーツ。1番人気は「クリームあんみつ&冷やし抹茶」。あんみつに乗っているのはこだわりのトッピング。失われた糖分が補給できたという。もう一品が「ピーナッツあべかわもち」。千葉県はピーナッツの生産量が日本一。きなこの上にお餅をのせ、ピーナッツペーストをかけ、ピーナッツパウダーをかけた一品。クリーミーでお餅も柔らかい。成田のお米を使っており、自家製のお餅だという。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.