[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「長嶋茂雄氏」 に関するテレビ情報

2017年1月9日放送 0:25 - 1:25 日本テレビ
Going! Sports&News (新成人 憧れのスポーツ選手SP)

鈴木長官の代名詞がバサロキック。しかし当時はレースでバサロキックを長くする選手はいなかったが、下半身の強化と心肺機能の強化し無酸素で最大100mを泳げるようになっていた。迎えたソウル五輪ではバサロキックで2位につけ逆転し金メダルを獲得した。常識を覆すアイデアが大事という。
実績をかわれた鈴木長官は、2015年にスポーツ庁初代長官に就任し、日本スポーツ界の発展を任された。メダル獲得競技数を増やすため、鈴木プランを打ち出し、女性トップアスリートへの支援強化のためナショナルトレーニングセンターに託児所を設けるなど、競技環境整備など6つのテーマを挙げている。中でも革新的なのは、才能ある若い選手の可能性を広げる活動だという。競技の中で埋もれている才能を発掘し他競技で活かしていくという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月20日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日クイズプレゼンバラエティーQさま!!日本と世界のスゴイ建造物
石原良純が東京タワーと答えて正解した。
東京タワーが完成した年に活躍した人物を答える問題。なんぶ桜澤山が、長嶋茂雄、大江健三郎、ナンシー梅木と答えて正解。
世界5位に選ばれた建造物について、渡辺篤史はどうやって古代人が作ったのかすごいと話した。映像問題から答える。石原良純はピラミッドと答えて正解。
古代エジプトにあった食べ物・飲み物を読む問題。天明が、麦酒、乾酪、麺麹を読んで正解。

2017年3月14日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ実録!金の事件簿こんな奴らは許さない!実録!金の事件簿こんな奴らは許さない!
板東英二は高校時代、徳島商業のエースとして、甲子園で準優勝。奪三振83個の記録は今も破られていない。長嶋・王より高い契約金で中日ドラゴンズに入団すると、11年間で77勝を上げた。タレントに転身後も、テレビで見ない日はないほどの活躍ぶり。一方で国税庁のポスターに起用されて以来、20年以上納税のPRを行ってきた。しかし2012年、板東が役員を務める番組制作会社が、約7500万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。そのうち5000万円が所得隠しと認定された。

2017年3月14日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日EXD44(エンディング)
YOUは父親の長嶋茂雄さんのサインを借りパクしているとした。

2017年3月10日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!買い物スタンプラリー IN 恵比寿
女子チームは創業66年の洋食店 キッチン・ボンで1番人気のメニューを予想した。キッチン・ボンは石原裕次郎や長嶋茂雄など往年のスターが愛した名店で、店には常連だった美空ひばりの直筆が残っている。河北と平はボルシチとシャリアピンステーキをオーダー。2人は実食後、ボルシチをNo.1メニューと予想し、見事正解した。キッチン・ボンのボルシチは、A5ランクの山形牛と北海道産のジャガイモに、長年継ぎ足しているスープをかけた逸品。ちなみに、店主いわく、ステーキを頼む人の多くはハーフボルシチを注文するという。

2017年3月6日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライトゆうがた 診療所
茨城・下妻市、3年前の健康診断で不整脈が見つかった平石豊一さん72歳。いまは朝晩脈拍を測るのが日課。不整脈は心臓の動くリズムが不安定になること。心臓は電気信号の刺激によって一定のリズムで動いている。しかし電気信号に異常が起こるとリズムが乱れてしまう。症状は動悸や胸の痛みなど。原因は飲酒、喫煙などの生活習慣や加齢などが原因で起こる。平石さんの不整脈は心房細動と呼ばれるもの。心臓には4つの部屋がある。そのうちの心房の中で異常な電気信号が発生して心房が細かく震えるような状況になる。恐ろしいのは血栓ができやすくなること。その血栓が心臓で詰まると心筋梗塞、脳で詰まると脳梗塞。心房細動は高齢者に多く、80歳以上では10人に1人というデータもある。
平石さんも治療に通う筑波大学附属病院。多くの患者が心房細動の治療を受けている。長嶋茂雄さんは2004年に脳梗塞で倒れたが、その原因も心房細動によるものだった。心房細動の手術をうけるのは山村太一さん(仮名)。現在は薬で心房細動を押さえているが、脳梗塞になるなどの危険性を下げるために手術を決断した。手術といっても胸を切り開いたりはしない。カテーテルという管を足の付け根から血管の中を通して心臓の患部に持っていき、治療をする。手術は局所麻酔で行う。心房細動の元というところを発見。高周波ホットバルーンによる治療は患部に当たるように風船を膨らませる。風船の中には熱線が入っていて約70℃まで加熱。患部を低温ヤケドさせて異常な電気の発生を防ぐ。約3分かけて患部を低温ヤケドさせていく。手術の結果、無事成功。波形は正常に戻った。高周波ホットバルーンによる治療は保険が適用されて約80万円受けられる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.