[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「防衛省」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊の車両がバイクと接触し、民間人が骨折。防衛省によると、20日午前8時頃、ジュバ市内の野営地から幹線道路の補修に向かう時に直線してきたバイクと接触事故を起こした。医官が手当をし、国連憲兵が病院へ搬送した。自衛隊はPKOに参加するため、事故は国連が処理する。

住所: 東京都新宿区市谷本村町5-1

URL: http://www.mod.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月19日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日米の「2+2」では北朝鮮による核・ミサイル開発などに対応するため自衛隊の役割拡大で一致。日本側は防衛整備の指針となる「防衛計画の大綱」を見直す方針を伝えた。具体的には平成27年合意の新たな日米防衛協力の指針のガイドライン実施を加速させるなどである。防衛省はイージス艦と同様の能力がある新型迎撃ミサイルシステムを導入する方針でアメリカ側と配備地などの検討に入りたい考え。

2017年8月18日放送 23:55 - 0:05 NHK総合時論公論日米2プラス2 対北朝鮮戦略は
日米が北朝鮮にどのような戦略で向き合うのか考える。2プラス2はトランプ政権発足後初めての開催で、日本からは河野外相と小野寺防衛相、アメリカからはティラーソン国務長官とマティス国防長官が出席した。4人は共同発表で、各国と協力して圧力をあっけ続けることで一致したとし、中国を名指しで断固とした措置をとることを強く促すと強調した。共同分書では「核戦力を含むあらゆる種類の能力を通じた日本の安全に対する同盟のコミットメントを再確認した」と明記された。
今回、北朝鮮によるグアム島周辺に向けたミサイル発射計画への対応が注目を集めた。国連安保理は8月5日、対北朝鮮新制裁決議を採択した。8日、ワシントンポストは、北朝鮮が核弾頭小型化に成功したと国防総省がまとめたと伝えた。トランプ大統領は北朝鮮を非難、北朝鮮はグアム島周辺への包囲攻撃を検討していると威嚇した。北朝鮮は火星12型の4初同時発射によるグアム島包囲攻撃作戦を検討しているとし、日本の島根県・広島県・高知県の上空を通過して、グアム島周辺30~40kmの海上に落下すると予告した。日本は、島根・広島・高知・愛媛の自衛隊駐屯地にPAC3を配備した。マティス国防長官は北朝鮮に強く警告・ティラーソン国務長官は、北朝鮮に対話させるために圧力をかけているとしている。
共同文書には日本の防衛能力の強化の方針も盛り込まれた。防衛省はSM3搭載のイージス艦をさらに4隻整備し、8隻体制の構築を急ぐことにしている。また、イージス・アショアの導入を固めている。今回の2プラス2は日米が強固な連携を誇示したことに意義があった。日本は外交面で対話と圧力をアプローチし、安全保障面では抑止と防衛の能力の向上に力を注ぐ必要がある。

2017年8月18日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 社会)
オーストラリアでの墜落事故を受け、防衛省が一時、飛行の自粛を要請していたオスプレイが、北海道で行われている日米共同訓練に初参加した。

2017年8月18日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9ニュースこの1本
北海道大演習場に着陸するオスプレイ。現場では自衛隊がオスプレイに乗り込んで上空を移動する訓練が行われた。防衛省によると訓練は26日までオスプレイ最大6機が参加して行われる。今月5日のオーストラリア沖の墜落事故を受けオスプレイの国内の飛行の自粛を求めていた。北海道や演習場のある自治体は、安全対策を徹底するよう国に求めている。

2017年8月18日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
オーストラリアの墜落事故を受け防衛省が一時飛行の自粛を要請していたオスプレイが、北海道で行われる日米共同訓練に初参加した。今日は自衛隊員がオスプレイに乗り組み、練習場の上空を移動する訓練が行われたという。訓練は今月26日まで最大6機が参加して実施され、明日以降沖縄県意外では初となる夜間訓練も実施される。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.