[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「陸上自衛隊」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊の車両がバイクと接触し、民間人が骨折。防衛省によると、20日午前8時頃、ジュバ市内の野営地から幹線道路の補修に向かう時に直線してきたバイクと接触事故を起こした。医官が手当をし、国連憲兵が病院へ搬送した。自衛隊はPKOに参加するため、事故は国連が処理する。

URL: http://www.mod.go.jp/gsdf/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月22日放送 19:00 - 19:30 NHK総合NHKニュース7(ニュース)
南スーダンで大規模な武力衝突が起きた際のPKO部隊の日報について防衛省は陸上自衛隊が破棄したと説明したが、実際には陸上自衛隊の司令部に保管されていた。防衛省幹部によると見つかったのは今年1月中旬。陸上自衛隊の複数の部署では事実を公表しようと資料準備したということだ。しかし、陸海空の各自衛隊を運営する統合幕僚監部の背広組と言われる防衛官僚から公表しない方針が伝えられ、陸上自衛隊の複数の部署ではこうした意向を受けて関連資料を破棄していたということだ。陸上自衛隊では資料が確実に破棄されたかどうか確認作業が行われ、幹部の1人は取材に対し、確認は入念に行われたと証言。陸上自衛隊では司令部に保管されていた日報のデータが先月になり消去。防衛省は特別防衛観察で詳しい経緯を調査。調査では100人を超える自衛官や防衛官僚を対象に聞き取りや無記名でのアンケートが行われる他、文書の保管状況やコンピューターの使用記録など調べるということだ。

2017年3月22日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!情報まとめ
南スーダンの空港で20日、サウス・シュープリーム航空の旅客機が着陸に失敗して炎上。少なくとも4人がけがをしたが死者は出ていない。原因は不明だが、付近では当時天候不良で視界が悪かったという。

2017年3月21日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 政治)
PKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、防衛省によると特別防衛監察の対象となっているのは日報の取り扱いに関係する自衛官や防衛官僚などで、人数は合わせて100人を超え、口頭での聞き取りや無記名でのアンケートが行われるという。また、日報の担当部署を中心に、文書の保管状況やコンピューターの使用記録なども調べる方針。

2017年3月21日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
南スーダンのPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、防衛省の特別防衛監察では100人を超える自衛官や防衛官僚を対象に聞き取りやアンケートを行うことになった。また文書の保管状況やコンピューターの使用記録なども調査する。稲田防衛相は特別防衛監察の途中経過を国会に報告することも含めて検討する考えを示した。

2017年3月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
南スーダンのPKOの日報を巡る問題で稲田朋美防衛相が苦しい答弁に追われている。日報は陸上自衛隊内で「破棄した」としていたが、その後、統合幕僚監部でデータが発見され先月一部が公開された。だが先週、陸上自衛隊内にもデータが残っていた事が判明した。防衛省内では独立性の高い「特別防衛監察」を実施し近く中間報告をするとしている。森友学園の問題でも野党の質問が続き2005年10月の民事訴訟の準備書面について「改めて確認し報告する」とした。「ご自身の進退について安倍首相とお話になったことはございますか?」と質問されると稲田朋美防衛相は「私は政治家の出処進退、これは政治家自身が判断するべきもの」と答えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.