[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「青森市(青森)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ N天

青森市の満開の桜の映像を紹介。青森での桜満開は平年よりも8日早いという。まだ満開ではない地域は、盛岡市、札幌をはじめ北海道は開花もしていないという。そして、渋谷の中継映像などを交えて、渋谷の全国の気象情報。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23追跡
おととし11月、15歳少女がいじめを苦に自宅部屋で首を吊り自殺。部屋にあった日記には、「友達がいなくなるのが怖い」など学校でのいじめ、何人かの実名が書かれていた。同級生もいじめを目撃していた。両親の求めで、学校側は調査。いじめがあったことをはっきり証言した友人もいたが、去年3月、取手市教育委員会はいじめは把握できなかったと発表した。去年6月、両親の求めで第三者委員会が立ち上がった。しかし、両親は調査委員の人選に疑問を抱いた。委員となった5人は全員取手市教育委員会が専門機関に依頼して、推薦されたものだった。両親が推薦したいじめの専門家は選ばれなかった。女子生徒の自殺についてだが、委員全員が男性だった。その後、女性の臨床心理士が追加されたが、調査経過の説明はなかった。9か月が経過し、今年3月、両親は文部科学省に訴えた。今年4月、第三者委員の2人が聞き取り調査のため家庭を訪問。しかし、両親は質問について違和感があった。いじめのことの質問ではなかったため、親や家庭に原因があると結論づけているようだったと指摘。聞き取りを受けた同級生もいじめより家庭の質問が多く、親がピアノに厳しかったためというものだったとした。
去年8月、青森市でいじめを訴えて13歳の少女が自殺。第三者による審議会が報告書の原案をまとめた。いじめは自殺の背景の1つだが、両親の指導を原因とする「思春期うつ」と記載。先月の会見で、父親は「会ったこともない人に勝手にうつにされていることは許せるわけがない」と主張。同じ医療機関から委員に選ばれた精神科医と臨床心理士が思春期うつと判断。この精神科医は3年前に17歳の少女が自殺した件も母親の指導を背景とするうつなど複合的要因と結論づけた。青森市は県外から委員を選び直し再調査する方針。
おととし11月、15歳少女がいじめを苦に自宅部屋で首を吊り自殺。今日、両親は第三者委員会の解散を求めた。父親は「いじめのことに関して、学校や教育委員会は聞き取った以上のものは何も調べず、それを固めるために行っている」と主張。

2017年5月29日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
青森県青森市の中学2年生だった女子生徒がいじめを苦に自殺したと見られる事件で、青森市教育委員会が設けた専門家による審議会は“直接的な引き金が何かは判断できないが、自殺の背景にいじめが関わっていた”とした。列車にはねられ死亡した女子生徒のスマートフォンにはいじめの被害を訴えるメモが残されていた。審議会は当初“いじめとの因果関係は解明できない”という見解を示すものの遺族から反発の声があがり、委員の任期切れ前に改めて行った会見で報告書の最終案を明らかにした。また“女子生徒は思春期に特有のうつ症状だった”とする見解は変わっておらず、遺族は納得できないとしている。審議会は来月以降も新委員のもとで調査を続け報告書をまとめる予定となっている。

2017年5月25日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
今月から青森市の浅虫水族館で丸い目の小さな魚が公開されている。愛らしい姿だがこの魚の名前はオオカミウオ。名の通り大人になると恐ろしい姿に変貌するという。JNNはかつて北海道知床のオホーツク海でオオカミウオの姿を捉えようとしていた。体長は1メートルを超える巨大魚で顔にはしわがあり、人の指も噛みちぎる鋭い歯と強い顎を持っている。かつてアイヌの人々は神の魚と呼んだ。取材班が見つけたオオカミウオは体長1.2メートル、頭の大きさは人と同じくらい。しわ深い顔にギョロっとした目、クリクリの目をした稚魚の面影は全くない。オオカミウオは口を大きく開け取材班を威嚇、泳ぎ去った。そんなオオカミウオの稚魚の孵化に浅虫水族館は日本で初めて成功した。ただ成長速度は不明なため、飼育しながら明らかにしてくという。まだ謎が多いオオカミウオ、その実態に迫る。

2017年5月24日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
青森の雲谷で、3日にわたって行方をくらましていた男が逮捕された。容疑は社長の車から現金1万5000円を窃盗したことだったが、当初は事件の被害者とされていた。17日のニュースで容疑者は切りつけられたとされていたが、足跡が見つからないといったなどの捜査の矛盾から容疑者を追求したところ嘘を認めたという。さらにただの嘘ではなく事件は自作自演だった。微罪だったため容疑者をこの日のうちに自宅に送ると、その後行方をくらましてしまい、親戚によって発見された。容疑者は容疑を認めているが、動機の供述はしていない。

2017年5月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング依田司のお天気検定
青森市の様子を放映。全国の天気予報を伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.