[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「靖国神社」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! (オープニング)

オープニングで、靖国神社で桜3輪程度で、開花発表間近とした。

住所: 東京都千代田区九段北3-1-1

URL: http://www.yasukuni.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月21日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!いまドキ! 新聞ピックアップ
加計学園獣医学部新設計画をめぐり20日に文科省が発表した「萩生田官房副長官ご発言内容」という萩生田氏が出したコメントの全文が東京新聞に掲載されている。萩生田氏は八王子の市議会議員から都議会議員から衆議院議員に当選した。衆議院落選中は加計学園にもいた。現在も、無給の名誉客員教授という肩書を持っている。終戦記念日には靖国神社も訪れている。(東京新聞)

2017年6月5日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
都議会の主導権を巡り、激突する小池知事と自民党。自先週末に自民党への離党届を提出した小池知事は、街頭演説で自民党への対決姿勢を露わにした。一方、自民党でも菅官房長官が小池知事への批判を繰り広げるなど、都議会議員選挙まで一ヶ月を切り、全面対決の様相となっている。小池知事はこの週末、千代田区から都民ファーストの公認で立候補する予定の樋口高顕氏の決起集会へと駆けつけていた。千代田区では、樋口氏以外に自民党・中村彩氏、無所属・須賀和男氏らが立候補予定。1議席を争う激戦区となることが予想されており、小池知事もここを重点選挙区の一つとみている。樋口氏は、大学時代小池氏の事務所で4年間インターンを経験したという。しかし、小池陣営にはある危機感が。小池氏個人の人気に対し、候補者への支持が伸び悩んでいるというのだ。会場でも候補者につきっきりで、売り込みを行った。
一方、自民党の立候補予定者・中村彩氏の決起集会には菅官房長官の姿が。小池都政への批判に力を込めた。また、中村氏には、かつて小池都知事開催の政治塾「希望の塾」に通っていたという小池氏との因縁も。自民党からの立候補を決めた理由について、中村氏は「都民ファーストの会の候補者選びのやり方をみて、党ではなく選挙のために集まった団体と感じた」と語った。中村氏の後ろ盾となっているのは、かつて“都議会のドン”として小池氏と激しく対決してきた内田茂前幹事長。内田氏からは「お辞儀を深くしろ」と指導されたといい、自民党流の選挙スタイルで小池人気に対抗。来月2日の都議選投開票日まで残り27日、選挙戦は更に熱を帯びていく。

2017年6月5日放送 13:00 - 16:59 NHK総合国会中継衆議院決算行政監視委員会質疑
自由民主党・こころの山田宏による質疑。加計学園問題について、無理やり判断を押し付けられたり、強制的な力で文科省が組織としての判断を歪められたりした事実があるのか?と質問。松野博一は政策が歪められたとの事実は無いと承知していると答えた。安倍総理は、長い間、産業獣医師、公務員獣医師が足りないと言われてきた。鳥インフルエンザ等が起こった時に治験を持つ拠点が必要。岩盤規制改革には摩擦は付き物だが改革のスピードが鈍ることがないよう、さらなる改革をしていきたいなどと述べた。
山田宏は領土の保全等について質問。山田宏は北朝鮮だけでなく、東シナ海でも毎日のように中国の工船が尖閣諸島に入ってきている。さらに2012年の9月11日から魚釣島の天気予報まで毎日やっている。尖閣諸島は漁船も通り船の航路にもなっているのに、我が国の領土でありながら天気予報すらやっていない。石垣市議会は今年の3月に気象情報に尖閣諸島を含める意見書を採決している。技術的に尖閣の天気予報は出せるのか?と質問。橋田俊彦は我が国全土の気象状況を把握している。尖閣諸島は現在、石垣島地方に含めて発表している。安倍総理は尖閣諸島は歴史的にも国際法上も、我が国固有の領土。我が国の領土、領海は断固として守るぬく考えなどと述べた。
山田宏は、中国は沖縄も日本の領土じゃないと言い始めた、沖縄は明治の時から日本の領土だがその前は分からないと言っている。中国は明の時代から琉球は我が国の領土だと言っている。こんなことでは勝負にならないなどと述べた。岸田文雄は沖縄が我が国の領土であることは国際法上確定しておりなんら疑いもないなどと話した。安倍総理は沖縄は数百年前から、我が国の領土などと述べた。
山田宏は、医療、健康の問題について質問。歯科検診を実施している事業所と、実施していない事業所では歯科検診を実施しているところのほうが医療費は下がる。歯周病があると病気になる確率が高くなっている。口の中の健康と体の病気は直結しているということを認識しているか?と質問。塩崎恭久は残存している歯が多いほど医療費は低いといったこと、口の中の健康は全身の健康につながると重要なものだと認識しているなどと答えた。山田宏は全年齢に渡って検診をやっていく、一歩踏み出すべき。口の中をキレイにしていけば病気にならない。このことに健康政策の柱にしていくべきなどと話した。安倍総理は、私も定期的に歯の検診をしなければならないという想いを強くした。特定健診では、来年度から新たに、問診の際の質問表に歯科に関する項目を加えていくことを進めているなどと話した。
山田宏は皇位の継承問題について質問。憲法第二条の世襲の背景についてご所見を伺いたいと話した。横畠裕介は男系の男子が皇位を継承するという伝統が背景にあるものと理解しているなどと答えた。
山田宏は安倍総理がアーリントン墓地に献花をした。日本で言うアーリントン墓地に当たる場所はどこなんですか?と質問。安倍総理はアーリントン墓地は戦没者を慰霊する国立の墓地。国立の墓地という点においては、千鳥ヶ淵がある。多くの遺族の皆様は靖国神社にお参りをされる。山田宏はトランプ大統領が来日した際は靖国神社に参拝していただきたい。そういう風にお話していただけますか?と質問。安倍総理はトランプ大統領の訪日には今のところ何も決まってないし、米側が決めることなのでコメントは差し控えさせてもらいますなどと答えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.