[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「静岡県」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:40 NHK総合
小さな旅 富士の港 あたたかく〜静岡県 清水港〜

古くはお茶の輸出で栄えた清水港。港の近くのお茶屋で、沢山の箱をトラックに詰めている人たちに出会った。小原加代子さんは夫・直行さんとともに港に来る船に、食べ物や日用品を売りに行くという。夜7時前、2人が向かったの入港したばかりのアメリカとの定期航路船。2ヶ月に1度やって来るにじみの船だ。小原さん夫婦は停泊している船に商品を売る、”沖売り”を続けて40年近くになる。船員の多くはフィリピンやインドの人たち、加代子さんは船員からママさんと呼ばれている。早速店開きにかかる。一番売れるのはお菓子・おつまみといった食料品。他にも靴下や石けんなど200種類以上を取り揃えている。仕事で船から降りられない船員たちにとって買い物は貴重な気分転換。船員の一人は「ママがそばにいてくれるので、必要なものが手に入ります」と話した。夫・直行さんの家がお茶の沖売りを始めたのは戦後間もなくの頃。かつては食料品からクリーニング、古物商まで10軒ほどの沖売りが出ていた。しかし今残るのは1軒だけ。この日加代子さんは40種類ものチョコレートを仕入れて待っていた。14年前からこの船に乗っているインド人の機関士、休暇で国に帰る前は必ず家族のためにチョコレートを買っていく。船の中で夜を明かすこともあるという加代子さん、70をこえ体力的な厳しさを感じることもあるというが、船員たちの喜ぶ顔が何よりの励みとなっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月21日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
東急電鉄と伊豆急行が横浜駅と伊豆急下田駅間で運行する観光列車「THE ROYAL EXPRESS」が横浜駅を出発した。記念の式典で車両をデザインした水戸岡鋭治さんは「楽しい時間と空間を楽しんでいただければ。」などと述べた。列車は8両編成で、乗客の定員は約100人、観光列車としては国内最大級とのこと。3時間の旅では静岡の食材を使ったコース料理や専属の演奏家のコンサートなどが楽しめるとのこと。料金は最も高いもので伊豆の宿に宿泊し往復する1泊2日のプランが15万円とのこと。

2017年7月21日放送 15:55 - 18:01 NHK総合大相撲名古屋場所(ニュース)
イオンとサッポロホールディングスは大分港と清水港を結ぶ貨物船を24日から週2往復共同で運航する。大分港からはイオンが福岡県内で製造した清涼飲料を関東地方に輸送し、清水港からはサッポロが静岡県内で委託先で製造した清涼飲料を九州地方に運ぶ。これまでトラックで輸送してきたが貨物船で大量輸送することでイオンは約15%サッポロは約6%コスト削減できる。トラックドライバー不足で物流コスト上昇は流通企業・食品メーカー共通の課題となっていて、会社の垣根を越えた共同輸送の動きが広がりを見せている。

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNコレ。
静岡の大井川鉄道にトーマス機関車が実物大の大きさとなって登場する。中でもきかんしゃジェームスは、タンク式のトーマスと異なり、テンダー式となっている。

2017年7月21日放送 9:50 - 11:25 フジテレビノンストップ!ノンストップ!サミット
子育てのゴールについてのエピソードを紹介。大学入学と同時に子育てを終えたつもりだが、親の姿を子どもに見させ続けるのは変わらず、そういう意味では生涯親でいたいというものや、卒母はないが卒育だという意見が紹介された。

2017年7月20日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!ピカッとNEWSボード
被害総額5億5千万円…窃盗団逮捕

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.