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「韓国」 のテレビ露出情報

ご当地漬物は奈良の奈良漬けや長野の野沢菜漬け、秋田のいぶりがっこなどがある。ご当地の漬物は工場で生産されるものもあるが、農家の方が地元の野菜で手作りしたものなども売られている。手作りの方が姿を消してしまうかもしれない。ポイントは「売り場が半減?厳しい衛生基準」「〇〇さんの味・存続するには?」。ピンチの理由はルールが変わったことできっかけは2012年、札幌市などで8人の方が亡くなったO−157集団食中毒事件があった。原因は食品会社が製造した白菜の浅漬け。これを機に食品衛生法が改正された。大きく変わったのは、手作りの漬物の製造と販売が許可制になったこと。決められた製造の行程、設備を満たしたうえで、保健所から許可をもらわないといけなくなった。改正前は許可がなくても販売することができた。手作りの漬物を売るには、自治体によってルールにばらつきがあった。それを今回、一律の基準を国が設けたという形である。この改正で生産者を悩ませているのが設備を満たすという点で漬物製造販売のための基準は営業専用の調理場と自宅の台所とわけなければならない、手洗い設備もハンドル式はだめ、温度計付き冷蔵庫、床や内壁は不浸透性、床に排水溝などとなっている。全部そろえるとなるとお金もかかる。これらは2021年6月から施工され、猶予期間の期限が5月31日となっている。
青森県の産直施設のふじさき食彩テラスには、地元の生産者それぞれの味が楽しめる手作りの漬物が並んでいるが6月以降、売り場の面積は半分ほどになる見通しである。福岡県糸島市のみそ漬物の生産者樗木タツエさんは40年以上、高菜漬け、たくあんなどの漬物を作り続けている。樗木さん「どうにかして(許可を)取りにいかなければいけないと思っている」とした。
実際に許可を申請しているのは、福岡県管轄の地域で、届け出は3652件の内、許可を取得できたのは412件である。青森で手作り漬物を出荷する米村幸弘さんが新調した3槽のシンクし改修費用は約150万円かかったという。「〇〇さんの味・存続するのは?」。自治体が支援に乗り出した事例がある。「いぶりがっこ」が有名な秋田県は、法が改正された翌年から生産者1人につき最大1000万円の補助する。これまでに134件の申請があった。補助の理由は農家の所得維持と秋田の文化を守ることをあげている。「高菜漬け」が有名な福岡県は、共同設備への補助金を今月末から開始予定である。1グループ当たり最大150万円補助する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月24日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブグッジョブ search
ロッテは期間限定で「Ghana CHOCOLATE HOUSE」をオープンした。韓国の伝統菓子とコラボした限定スイーツなどが楽しめる。

2024年5月23日放送 20:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!自分はダマされる訳ない!が一番危険!巧妙すぎる詐欺の最新手口 2024春
サポート詐欺の最新手口を紹介。警告メッセージに従って電話をかけるとポートセンターを名乗る犯人が実際は感染していないがウイルス感染による危機感をあおり修理のための金銭をだまし取る。今回、偽の警告画面の番号に電話するとどうなるかスタッフが検証。電話に出たのはマイクロソフト社員を名乗る外国人男性。指定されたURLのサイトからウイルス除去のためという名目でソフトのイ[…続きを読む]

2024年5月23日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
THE 突破ファイル舘ひろし初参戦!危ない奴らを撃退2時間SP
空港の税関職員 ギリギリの突破劇の再現VTR。税関職員がチョコバーを割ると、中から覚醒剤が出てきた。覚醒剤をチョコでコーティングし、日本国内に持ち込もうとしていた。末端価格は1億2200万円相当。2013年に実際にあった出来事だという。税関職員は袋を閉じ直した形跡があったことや女性の目線がチョコバーに定まっていたことを不審に感じていた。
空港の税関職員 ギ[…続きを読む]

2024年5月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になる!
日本のハンバーグが外国人に注目されており、各地のハンバーグ店では外国人観光客が増加している。ハンバーグとご飯を一緒に食べる定食スタイルは日本独自で、海外の人にはポイントだという。日本のハンバーグ店はアジア中心に進出しており、SNSなどで見た外国人が本場で食べたいと店を訪れるという。

2024年5月22日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
セブンイレブンは韓国コスメ「CLIO」の姉妹ブランドとタッグを組み、「twinkle pop by.CLIO」として今月25日から順次販売する。若い年代を取り込み食品などを購入した際の「ついで買い」も狙いたい考え。韓国コスメをめぐってはローソンが韓国のコスメブランドと共同開発した商品を去年から販売していて、コンビニ業界では若年層の来店動機を作り日常使いを狙う[…続きを読む]

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