[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「頭痛」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:18 - 4:23 テレビ東京
朝ダネ! (朝ダネ!)

今日のタネは「菜種梅雨」。3月下旬から4月上旬、菜の花の咲く頃に降る梅雨時のような雨のこと。花咲く次節の雨なので「催花雨」とも呼ばれている。田口尚平アナが雨の日の家での過ごし方について「雨の日は謎の頭痛がするので、基本的には寝てます」とコメント。紺野あさ美アナも、雨の日に昼寝をしたいという願望が湧き上がってくるという。一切アクティブな話が出てこないことに二人は苦笑。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月23日放送 7:00 - 7:30 TBS健康カプセル!ゲンキの時間(オープニング)
熱中症についてスタジオで話し合った。渡辺満里奈は「暑い日に屋外にいると頭痛がする」、滝裕可里は「昨年の夏に倦怠感やめまい、吐き気などの症状を覚えて病院にかかったところ熱中症と診断され、点滴を打ってもらって帰ってきた」と明かした。三宅裕司はそうした症状に悩まされ

2017年7月21日放送 8:00 - 9:55 TBSビビットビビットプラス
エアコンによる肩こりや頭痛を解消する”5階に向かってボート漕ぎ体操”を紹介。やり方は、1.イスに座って両手を前に伸ばす。2.顔はビルの5階を見上げるように顔を上げるが、この時体が反らないよう注意する。3.そのままボートをこぐように上から下に腕を引くが、肩甲骨を寄せるイメージを持って行う。4.これを10回行い、次に下から上に腕を引く。5.各10回ずつ、朝・昼・晩の食後に行う。この体操を実際に行った50代の女性は、「体が暑くなってほぐれてる感じはある」と語った。

2017年7月20日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるおび!天気
NEXT「かき氷食べるとなぜ頭痛が?」

2017年7月18日放送 6:10 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング明快!まとめるパネル
熱中症や脳梗塞との症状共通点はめまい・頭痛・吐き気など。熱中症は症状が出たら日陰で休み水分をとればいいが、夏血栓だと一刻も早く病院へ行く必要がある。脳梗塞の前兆はろれつがまわらなくなるが、他の夏血栓は胸の痛みが前兆だと考えられる。

2017年7月15日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
福永篤志医師はこの夏脳梗塞に注意を呼びかけた。冬に起こるイメージが強いが、夏が一番多く、体の水分が蒸発して脳梗塞を引き起こす可能性が高まると紹介。さらにやっかいなのは熱中症と脳梗塞の初期症状が似ている。めまい、吐き気、頭痛、痺れ、ふらつきなど熱中症とよく似ている。一番わかりやすいのは片側のどちらかの手足の麻痺であると福永篤志医師がコメント。バンザイすると片側が上がらないと語る。熱中症も脳梗塞も対策は水分補給。寝る前、起床した後はコップ1杯の水を飲むと伝える。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.