[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「風邪」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 10:25 - 11:30 日本テレビ
PON! (エンタメ)

Mr.Childrenの桜井和寿が喉の不調でライブを延期した。22日の東京公演以降は中止しないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月23日放送 5:10 - 5:40 フジテレビテレビ寺子屋ラオス支援の実態 池間哲郎
認定NPO法人「アジアチャイルドサポート」代表理事の池間哲郎さんがラオス支援の実態について語った。池間さんは映像制作会社経営の傍ら1987年より国際協力運動を始める。現在、団体を設立し10カ国以上で支援事業を展開している。ラオスは親日家が多く気質も日本人に良く似ているという。今回は水利事業や病院などの建築事業について説明する。
ラオスでの水利事業について。大型タンクの作成、送水管の配管などの事業を行い、タンクなどには日本とラオスの国旗が貼ってあるという。ある村では干魃がひどく、村は存亡の危機に立たされていた。しかし山の上に水源地があることがわかった。しかし予算不足で中々進まなかった。そこで器具の提供と技術者の派遣を請負い、工事そのものは村人が担当することを提案した。しかし日本と違い、ラオスでは利己主義が強く「公共心」に欠けていた。無償で助け合うという発想そのものがないのだ。池間さんは工事を断念した。すると村が滅べば子供達も死ぬということに気がついた女性達が動いた。これを見た男性達も見習い、やがて全員が参加するようになった。こうして工事は成功した。池間さんらはこうした活動には必ず、地元の人達にお金や労働力を提供させている。そうすることでその後の施設などを大切にする気持ちが生まれるからである。
ラオスとベトナムの国境に位置するプフアサン村は貧困が激しく支援を求めている。到着すると大きな歓迎を受けたという。池間さんが到着した日、既に亡くなっていた子供を囲み葬儀が行われていた。子供の死因は「風邪」であった。村人たちは栄養不良で風邪などへの抵抗力が備わっていないのだ。雨季には畑も使えず、野生のたけのこだけで過ごす月もあるという。村の病院の衛生環境は最悪だったが、村の医師の懇願を受け、近代的な病院の建設に成功した。
池間さんはボランティアで大切なことは自分自身が一生懸命生きることだと説く。自分が懸命に生きるからこそ他者の痛みがわかるのだ。親は子供に真剣に生きる姿、困っている人に何かを分ける姿を見せることだ。そんな姿を見た子供は親を誇りに思い、成長するだろう。幸せは誰かに分けることだ、自分だけの幸せを考えている幸せは縮んでしまう。分けることでより大きくなる。誰かに幸せを分けてくださいと池間さんは語った。

2017年4月6日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時街かどウォッチャー
東京は花見シーズンだが、今年は室内で花見が楽しめるエア花見が話題だ。渋谷駅から歩いて5分の場所にある飲食店から佐伯リポーターによる中継。室内には千本以上の枝と桜の造花があり、花見が出来る。飲み物も桜スパークリング等があり、桜づくしだ。桜スパークリングは、桜の花びらや綿飴等を入れたグラスにスパークリングワインをいれたもので、桜の味を楽しめる。このように室内で行う花見『エア花見』は人気を集めており、多くの飲食店でこうしたサービスを行っている。花粉症や場所取り等のリスクがない事から、エア花見は注目を集めている。
自室で楽しめるエア花見グッズを紹介する。まずは、ダンボールのような素材で出来ている紙製の木のオブジェだ。液体をかけて12時間経つと、桜の花が咲く。1ヶ月程満開を楽しめるということで人気を呼んでいる。更に、雰囲気を楽しめる桜まつりの提灯もある。部屋にかければお祭り気分を楽しめる。また、スマートフォンで桜の画像を見ることでもエア花見を楽しめる。

2017年4月5日放送 18:55 - 21:00 テレビ東京ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜今すぐ試したくなる!11個のソレマル新常識!
風邪を予防するには朝起きたらすぐに葉を磨くと良い。いまづクリニックの今津院長によると、風邪のウイルスは寝ている間に増加、起きてすぐの歯磨きでプロテアーゼを除去することが予防になる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.