[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「食パン」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

血管の中を流れる血液の映像を見てみると、増えすぎた糖分で血液がドロドロになっていた。これが健康寿命をおびやかす高血糖という状態。高血糖は食べ過ぎや運動不足によって糖分が血液中に過剰にあふれている状態。放っておくと血管の内側が傷つき血管の老化が促進される。その結果、心筋梗塞などを引き起こし生死に関わる場合も少なくない。こうした高血糖状態の日本人は約2000万人、6人に1人、60代以上は3人に1人の割合でいる。全身の血液量は約4リットル。そこに含まれる糖分の量は健康な人の場合、角砂糖1個分(約4g)。糖尿病(II型)になると糖分は角砂糖1個半(約6g)まで増える。このわずかな量が身体に大きな悪影響を与えてしまう。糖分は米や食パンなど炭水化物に多く含まれる。血糖値を上げないためには糖分が多いものを食べ過ぎない、ゆっくり食べる、野菜から食べる、運動をするといった方法が推奨されてきた。だが、これらの方法に頼らず誰でも持っている遺伝子で血糖値を改善する最新の方法がある。それが高血糖ストップ遺伝子。
ウィスコンシン州にあるウィスコンシン大学医学部は血液をサラサラにする薬「ワーファリン」を作りiPS細胞やES細胞など再生医療研究で医学賞を多数受賞するなど医学の分野で世界をリードしている。この大学の研究チームでは合計76匹のサルを2つのグループに分け普通に飼育したサルともう一方は高血糖ストップ遺伝子を活性化して育てた。研究がスタートしたのは28年前。普通に飼育したサルはほとんどが高血糖で27歳のオス、マチアス君は歳のせいで毛並みもぼさぼさで覇気がない。高血糖ストップ遺伝子を活性化させたグループは血糖値はほとんど上昇しておらず30歳のオス、ルディ君は年上にもかかわらず毛並も立派で表情も凛々しく食欲旺盛。動きも活発だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 22:00 - 23:00 日本テレビダウンタウンDX似たもの芸能人赤裸々ノンフィクション!
松橋周太呂は食パンとジャムを使って、焼きそばが美味しくなるテクニックを紹介。細かく刻んだ食パンをごま油で炒めて揚げ玉風にし、ケチャップ、顆粒かつおだしを入れた中濃ソースにジャムを投入。フルーツの甘みが加わることで本格ソースとなり、ソースを焦がしながら手早く炒める。そして揚げ玉風パンをたっぷりかけ、ポーチドエッグを乗せる。そして、コーヒーフレッシュをかければ、「家事えもん特製!パンとジャムのソース焼きそば」の完成。試食した浜田雅功に先んじて、松本は「美味いな」とコメント。木村祐一、辻仁成にも好評。詳しいレシピは番組ホームページで。

2017年5月14日放送 13:34 - 13:50 NHK総合きじまりゅうたの小腹がすきました!パンづくし!かなりイケてるピザの巻
本日の小腹めしは「パンづくし!かなりイケてるピザ」。山口もえ演じるママが、友達を連れて帰ってきた息子のために、きじまりゅうたの指導を受けながらピザを調理した。まず食パンの耳をおとして、手のひらで押しのばす。耳は使うのでとっておく。冷蔵庫をチェックしたら、ケチャップ、ソーセージ、コーン缶、チーズ、ツナ缶、ハチミツがあったのでこれらを使う。ツナ缶を開けて、油をきり、醤油大さじ1、ハチミツ大さじ1/2を入れて混ぜる。缶の中で直接味付けをすると洗い物をしなくて済む。パンの斜め半分にツナを乗せ、その上にコーンを乗せ、マヨネーズをかける。ピザソースはケチャップ、ハチミツ、おろしニンニク、ドライハーブを混ぜて作る。それをパンの残り斜め半分に塗る。トッピング用のピーマンは輪切りにする。ピーマン、ソーセージを乗せ、チーズを散らして生地が完成。生地を750Wのトースターで7~8分加熱する。待っている間にパングラタン風スイーツを作る。食パンを16等分して、牛乳と卵を混ぜその中にパンをひたす。バターを塗った耐熱皿に入れ、細かく砕いたチョコを散らす。いちごジャム大さじ1~2をかけ、750Wのトースターで7~8分加熱したら、マシュマロをトッピングして、焼き目がつくまでさらに焼く。パンの耳はさいの目にしてクルトンにする。クルトンは長芋を使ったポタージュに使う。長芋は棒で叩いて潰せばOK!牛乳と水にコンソメを溶かして、長芋を加えて完成。

2017年5月11日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.気になる!
東京・代官山のフルーツサンド専門店の看板メニューはバナナやキウイなど4種類のフルーツを使ったサンドイッチ。断面の見た目が美しく、SNSなどで「萌え断」と呼ばれる。食パンや生クリームなどにもこだわっている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.