[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「食中毒」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 19:00 - 20:00 テレビ朝日
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 この時期ならではの事実25連発!!SP

1年で最も食中毒が多いのは一月。ノロウイルスなどで免疫が落ちやすい。
病院通路の天井の真ん中は明かりがないほうがいい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月28日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本けんコン!
きょうは春の食中毒予防法について紹介。1~3月にかけて多いのがウイルスを原因とする食中毒。一方で3~4月にかけて増えていくのが細菌が原因となる食中毒。管理栄養士・浅野まみこさんに食中毒予防の基本の弁当の作り方を教えてもらう。ポイントは細菌の増殖を防ぐことと加熱。食中毒予防にはお酢が最適。お酢は殺菌効果があり料理にも取り入れやすいので、弁当の際に使用すると食中毒予防となる。まずお酢を染み込ませたペーパータオルで弁当の容器をまんべんなく拭き、すし酢を利用したおにぎり・おかずを作る。ご飯に大さじ2杯のすし酢を加えお好みで具を入れて握るだけ。刻んだ野菜にすし酢を浸る程度に入れて一晩置くだけでピクルスも作れる。お好みでこしょう・唐辛子・ローリエも入れる。葉物野菜はお店や土からの菌がついている場合があるので、弁当はなるべく一回火を通したものを入れると良い。食と環境の科学センター・伊藤武さんは加熱で防げない食中毒もあると警鐘を鳴らす。熱に強いウエルシュ菌は煮沸しても1~4時間でも生きている。ウエルシュ菌は土壌や動物の体内に存在。野菜・肉に付着していることがある。ウエルシュ菌はある温度になると食中毒の原因に。高温では毒素が出ないが、低音となると菌が形を変えて増殖スピードが早まる。増殖が最も進む温度は45度。2時間で約4000倍まで増殖。増殖のウエルシュ菌は人の腸内に入り食中毒を引き起こす毒素を出す。それが人に下痢を起こしたり腹痛を起こす。料理の場合はすぐに小分けにして冷蔵庫にしまい、菌を増やさないことが大事。カレー・シチューなど煮込み料理はなるべく早く冷やすことがウエルシュ菌による食中毒の予防に繋がる。

2017年3月22日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
ずさんな実態が問題視されている兵庫県・姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」の保護者説明会が開かれ、「子どもたちは動物か」と怒りを訴える声が挙がり園長への追及が続いた。保育園では園児68人に対し発注していた給食の数は約40人分、残飯が出るのが勿体ないと少量の給食しか与えていなかった。残った給食は最大1カ月冷凍し再利用していた。保育士たちは改善を訴えていたという。園長は「認定を受けた当時から定員オーバーしていた」と話しているという。兵庫県は認定取り消しとする方針だ。

2017年3月22日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
ブラジルの食肉不正について。橋本大二郎はきちんと営業している店などが風評被害を受けないようにしないといけないですねなどとコメント。ブラジルの連邦警察によると、不正を行っていた業者は腐った肉の臭いをごまかすために発がん性物質を含む化学薬品を使うなどしていた。さらに、業者は政府の検査官らに賄賂を渡して発覚を防ごうとしていた。3つの工場が処分を受けており、経営者ら少なくとも35人が逮捕されている。警察は2年前から捜査を行っていたという。垣田達哉は、日本も向こうの実態がつかめていなかった、地球の裏側で一番船賃がかかるのに安いとは思っていた、今後どこまで広がるのかが心配などとコメント。

2017年3月17日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースやくさん
NGT48は新潟と拠点に活動し来月にはメジャーデビューが控えている。今日、NGT48は公式サイトでメンバーやスタッフ数人がノロウイルスによる食中毒を発症したと発表。メンバーらは新潟の劇場で提供された弁当を食べた二日後に体調不良を訴え、事務所が保健所に連絡。保健所は16日弁当が原因の食中毒と断定した。弁当を食べた翌日にNGT48はAKB48のグループイベントに参加。その為、グループの運営会社は腹痛などの症状が見られる場合は医療機関での受診を呼びかけている。ファンらも心配の声を挙げた。現在、食中毒を発症したメンバーの体調は回復しており明日のイベントは予定通り行うという。

2017年3月17日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!ニュース500
食中毒での死亡者数が去年1年間で14人に上り、2002年以来の多さだったことがわかった。年代別では70歳以上が13人、60代が1人だった。厚生労働省は非加熱の野菜を高齢者に出す場合は、殺菌の徹底を呼びかけている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.