[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「香港(中国)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

福岡空港で関税法違反の疑いで逮捕された。男ら4人は韓国籍であることは共通点だが、職業もすべて別々だという。昨日は2人一組で行動していて4人それぞれの関係は全く見えていない。一昨日4人とも関西国際空港から入国し、昨日も同じ航空機で香港に行く予定だった。そんなことから4人はなにかしらの同じ組織に属していたと見ている。昨日起きた天神での強盗事件との関連については、4人とも関与を否定しているという。また今回4人が海外に持ち出そうとした現金は、昨日強奪された金額と2倍近い差があり、被害者の証言による犯人の特徴とは似ていない。さらにスーツケースは奪われたスーツケースとは別のものだったという。このように違う点が多く警察は今回、2つの事件を慎重に調べることとしている。逃走に使われた車はまだ見つかっていないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 0:58 - 1:28 TBSアメージパング!森田剛が選ぶNKK外国人BEST7
森田剛の選んだ第7位。香港からの留学生コウ エイシキが大好きな西野カナになりきって「Best Friend」を歌った。鐘2つで不合格だった。

2017年5月23日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+(オープニング)
今金塊の密輸の摘発が過去最高となっている。3年前から増加し、年間300件にものぼる。金の密輸で利益を得ていた組織に取材した。日本・韓国・香港を跨いで税金をかすめ取る闇の錬金術があった。

2017年5月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングエンタメまとめ
木村拓哉さんが三池崇史監督、杉咲花さんらとカンヌ国際映画祭に出席。木村の出席は「2046」以来13年ぶり。また戻ってこられて嬉しいと話した。日本時間の今日、レッドカーペットと「無限の住人」の公式上映が行われる。(デイリースポーツ)

2017年5月18日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本(特集)
香港がイギリスから返還されて20年。本土と一体化が進んだことで、競争が激化し学業のストレスなどから自殺する子どもたちが急増し大きな問題になっている。香港で芸術系の高校生が作った映画が反響を呼んていて、作成した学生のほとんどが自殺を考えた経験があるという。香港の大学はレベルが高く、卒業すれば高収入の企業に入ることができる。さらに、本土からの投資で住宅価格は10年で3倍に上昇。市民生活を圧迫している。小学生は放課後に3~4時間勉強するのが一般的。
小学生から大学生まで去年9月までに30人近くが自殺で亡くなっている。高校生が稽古をしている最中にも自殺者が発生した。公演当日、親などを招いた。一貫して描かれているのは、教師や親からの圧力。そして、大人に気持ちを分かってもらえない子どもたちの内面。中国へ返還されて20年。あるべき教育の姿とは何か。大人たちに問が突きつけられている。この劇は、評判を呼び政府への提言へ反映されるようになった。

2017年5月15日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
沖縄の本土復帰から45年。有馬キャスターが沖縄経済の現場を取材した。那覇の通りには外国人観光客が多く見られる。昨年沖縄を訪れた人は877万人で、4年連続過去最高を更新。有効求人倍率は初めて1倍に達した。観光業にビジネスチャンスが生まれている。戦後の沖縄経済は基地経済と言われ、基地に依存してきた。人材サービス会社の比屋根さんも、かつては基地への人材派遣が売り上げの大半だった。しかし観光客の急増に合わせ、基地以外の仕事が7割を占めるようになった。
基地が経済発展を阻害しているという認識もある。那覇市の新都心地区は、かつてアメリカ兵向けの住宅が立ち並んでいた。昭和62年に返還され、働く人の数は返還前の150人から1万5000人超に増加。経済効果は年間1600億円で、返還前の32倍。URでまちづくりを担ってきた新田さんは、基地返還がもたらす可能性に期待を寄せている。現在新田さんは米軍住宅跡地の開発に携わっている。
沖縄の世論調査では、米軍基地が沖縄経済の発展にマイナスだと思う人が54%。「沖縄経済は米軍基地がないと成り立たない?」という質問には、沖縄では60%が「そうは思わない」、全国では58%が「そう思う」と回答している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.