[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「香港(中国)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

福岡空港で関税法違反の疑いで逮捕された。男ら4人は韓国籍であることは共通点だが、職業もすべて別々だという。昨日は2人一組で行動していて4人それぞれの関係は全く見えていない。一昨日4人とも関西国際空港から入国し、昨日も同じ航空機で香港に行く予定だった。そんなことから4人はなにかしらの同じ組織に属していたと見ている。昨日起きた天神での強盗事件との関連については、4人とも関与を否定しているという。また今回4人が海外に持ち出そうとした現金は、昨日強奪された金額と2倍近い差があり、被害者の証言による犯人の特徴とは似ていない。さらにスーツケースは奪われたスーツケースとは別のものだったという。このように違う点が多く警察は今回、2つの事件を慎重に調べることとしている。逃走に使われた車はまだ見つかっていないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月24日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜みんなの人気者オーストラリアが突如、自国ファーストに!
太田さんによると、ダーウィン港とランドブリッジ契約直後はダーウィンの人はワクワクだったという。99年は香港がイギリスに植民地化され、99は中国語で「久久」で永久という意味だという。これからは中国が世界経済の影響力を握る意思が感じられるという。さらに福富氏はオセロ理論を説明し、東南アジアをせめるためオーストラリアを狙っている可能性もあるという。オーストラリアの輸出先はアメリカが3位、2位が日本で1位が中国であり、ターンブル首相は親中派だという。一方でオーストラリアは軍事同盟でアメリカ頼みでもあり、オーストラリアファーストだという。

2017年7月24日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!アレナニ?
JTBの調べでは、夏休みの旅行者数は推計7733万人。去年より旅行者は増える見込み。総旅行者数は前年比0.8%増、総旅行消費額は前年比5.2%増。そこで番組では、行き先や予算を聞き込みした。千葉の外房に行ってシュノーケリングをするという家族は5人分で予算15万円。北海道1泊2日を考えているカップルは1人5万円で、野球の試合を見たいなどと話した。初めて海外旅行で台湾に行くというカップルは2人で20万円の予算。ラスベガスとカリフォルニアに行くというカップルは2人で90万円。番組の調査では、30組中18組が去年より予算が増加、変わらずが5組、減少が7組といった結果だった。JTBの調査でも国内旅行の平均費用は1人あたり3万4400円で前年比700円アップ。海外は1人あたり24万2000円で前年比2万5700円アップしている。増えた予算でどんなことをしたいか尋ねると、熱海で伊勢エビを食べる、北海道でウニしかのっていない丼を食べるなどの声があがった。また、ホテルを贅沢にするという意見も。ほかには交通手段をレンタカーにしたり、旅行の回数自体を増やすなど人によって様々な贅沢の仕方があった。

2017年7月23日放送 23:55 - 0:55 日本テレビGoing! Sports&News(女子バレーボール)
FIVBワールドグランプリ2017予選ラウンドで、日本はロシアと対戦。平均身長で9cm上回るロシアのブロックに苦しむが、コーチの指示で攻撃の種類を増やして対抗した。

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
3月中国の香港のショッピングモールでエスカレーターが突如逆走し、18人がケガをする事故があった。日本でも今月10日、香川県高松市にあるショッピングセンターのエスカレーターに乗っていた車いすが転倒し76歳の女性が巻き添えになり死亡する事故があった。車いすには79歳の女性が乗っており、夫が付き添っていたが降り口の段差に車輪が引っかかって転倒し後ろにいた女性が巻き添えになったという。エスカレーターには車いすやベビーカーを乗せないよう表示されていた。
このような事故を防ぐため、今日から全国の鉄道会社や障害施設などがエスカレーターの安全な利用を呼びかけるキャンペーンを始めた。子どもたちに呼び掛けたのは、まず手すりにつかまること。東京消防庁によると、エスカレーターの事故で救急搬送された人は2015年の1年間で1416人にのぼり、7割が転倒によるものである。転倒のリスクを高めるのがながらスマホや、マナーと思われている片側をあける行為も他の人にぶつかり事故の危険性もあるという。更に夏のこの時期に危ないのは足元で、ビニール樹脂製のサンダルなどはエスカレーターに挟まりやすく注意が必要。子どもたちは万が一の事故のために非常停止ボタンの使い方なども学んだ。安全なエスカレーターの乗り方を知ることが、エスカレーターを利用する一番のマナーである。森ビルの中江川さんは安全な乗り方を広めていきたいと話した。

2017年7月20日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
服役中にノーベル平和賞を受賞した民主活動家の劉暁波氏が死去してから1周間が経ち、香港では追悼集会が行われた。中国政府はこうした動きを一部に過ぎないと牽制した。香港で行われた劉暁波氏の追悼集会では集まった数百人の人々が花を手向け冥福を祈った。ノーベル委員会のレイスアンデルセン委員長は劉氏の思想は死なず、拘束する事は出来ないとメッセージを贈った。また劉氏の知人らは中国共産党は最後まで劉氏に勝てなかったと話した。一方で中国外務省は劉氏を追悼する動きについて一部に過ぎないと牽制、劉氏追悼の動きが拡がる事を警戒する中、劉氏の友人らの監視も強化しているがこれについて中国は法律に従い国民の合法的権利を守ると主張している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.