[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「香港」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ
みんなのニュース ふるさと世界デビュー

きょうのふるさと世界デビューは宮崎県から。30年かけて生まれた『宮崎キャビア』が世界デビューを果たす。世界三大珍味のキャビアは、チョウザメの卵を塩漬けしたもの。フォーシーズンズホテル香港で、料理に使用されているのは宮崎県産のキャビア。チョウザメのいない宮崎県で、チョウザメはどう育っているのか。宮崎県の山奥にあるチョウザメの養殖場があり、山奥で管理している理由を管理者の濱中さんは、自然の水が多く水がキレイと話した。宮崎でのチョウザメ養殖の歴史は1983年に旧ソ連から親善交流として200匹のチョウザメが贈られてきたことから始まった。1991年に人工ふ化に成功し、2004年には人工ふ化させたチョウザメからの採卵に成功。現在は約6万匹で飼育数は日本一となっている。2013年には県産ブランドの宮崎キャビアが販売開始となった。そしてついに国産キャビアとして初めて海外輸出が認められた。ジャパンキャビアの坂元社長は、キャビアの本場のヨーロッパに持っていって挑戦したいとさらなる思いを抱いている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月20日放送 11:30 - 11:40 TBSJNNニュースJNN NEWS
成田空港では、夏休みを海外で過ごした人々の帰国ラッシュがピーク。帰国者らはイルカに乗った、楽しい時間を過ごせたなどと述べた。国際線ターミナルは荷物や家族連れなどで混雑し今年はハワイなどリゾートなど近距離路線が人気だった。成田空港はきょう5万1300人が帰国の見通し。

2017年8月18日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!買い物スタンプラリー 夏休みSP
訪れたのははちみつ専門店の杉養蜂園。はちみつ入りソフトクリームやソフトクリームに蜜をトッピングをするものなどがある。香港からの観光客ははちみつ入りソフトクリームを注文していた。川北らははちみつ入りソフトクリームとゆずソフトを注文。人気No.1をゆずソフトと予想した。

2017年8月17日放送 17:00 - 17:05 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
香港でアジア最大規模の食品見本市が行われ、日本からは過去最多の約350の企業・団体が参加した。去年の日本から香港への農林水産物・食品の輸出額は1853億円と全体の4分の1を占め香港は12年連続で最大の輸出先になっている。一方、香港政府は福島第一原発の事故を受け福島・茨城・栃木・群馬・千葉を対象に野菜・果物など輸入禁止措置をとっている。これについて齋藤農相は香港政府に規制撤廃を求めていく考え。

2017年8月16日放送 15:49 - 19:00 TBSNスタ5:15 NEWS
先月日本を訪れた外国人旅行者は268万人余で、月間では最多。東アジアからの旅行者が78.5%を占め、韓国・中国・台湾・香港からの旅行者がそれぞれ過去最多を更新。格安航空会社の新規就航や増便クルーズ船の就航が追い風か。

2017年8月14日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
EU最大の卵生産国オランダから出荷された卵から食用家畜への使用が禁止されている殺虫剤成分が検出され、“汚染卵”ショックがヨーロッパ各地を震撼させている。オランダ検察の報道官によると、駆除業者の幹部ら2人の男が養鶏場に「フィプロニル」を持ち込み公共衛生を脅かした疑いで逮捕されたとのこと。フィプロニルはノミやダニの駆除に使われる殺虫剤成分。少量では人体への影響は少ないとされているが、大量に摂取すると腎臓や肝臓、甲状腺などの機能を損なう恐れがある。この事件を受け、ベルギーやドイツでも養鶏場が閉鎖されるなど被害は拡大している。汚染された卵はヨーロッパ16か国のほか、香港などにも出荷されていた。日本では鶏卵消費量のうち国内生産のものが約96%を占めており、輸入品はわずか4%程度。厚生労働省は今のところ汚染された卵が日本に出荷されている情報はないとしている。また、東京・中央区の人気ベルギーワッフル店では国内産の卵を使用しているため心配はないとのことだが、ヨーロッパ産卵を使用した加工品に問題はないのだろうか。韓国では大手コンビニが輸入品のベルギーワッフルを販売中止。韓国政府は輸入品の精密検査を開始しており、すでに流通しているオランダ・ベルギー・ドイツ産の卵加工品を回収する方針。日本では厚労省が先週から大使館を通じて情報を収集中で、場合により加工食品の検査を行う可能性もあるとのこと。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.