TVでた蔵トップ >> キーワード

「高尾山」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
内村カメラ 通行人が街頭大喜利&有名芸能人も多数参戦

イモトアヤコが高尾山の登山客に「大きな声で「ヤッホー」と叫んだ後、小さい声であなたの秘密を教えて下さい」と出題。高尾山山頂に内村カメラを設置。登山客が、娘の入学式の日付を間違えた、2浪になる、10点のテストを捨てたなどと答えた。スタジオでカズレーザーがお題にチャレンジ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月20日放送 12:15 - 13:00 NHK総合NHKのど自慢(オープニング)
今日は八王子からお送りする。八王子は東京都心から電車で西に40分。人口57万人。自慢は標高599mの高尾山でケーブルカーで気軽に登山を楽しめる。年間300万人という日本一の登山客数。この季節はビアガーデンが楽しめる。 夜になると東京を一望できる夜景も楽しめる。高尾山の名物がとろろそば。

2017年8月18日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
東京では18日連続の雨となり、雨の影響でコインランドリーでは利用者が去年と比べて増えているという。またローソンでは温かい麺類の売上が去年の3倍になっており、おでんの販売も始めた。セブン-イレブンでは新作のおでんが好調で、ファミリーマートではホットコーヒーの売上が去年と比べて3割増えているという。成田ゆめ牧場では降水確率がそのまま割引になるサービスを行っている。

2017年8月17日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース )
東京都心は午後になって4日ぶりに晴れ間が覗いた。週末に日差しが確認されて以降3日連続で日照時間がゼロだった。今日も未明から雨を観測しこれで17日連続雨となっている。東京は40年ぶりの記録的長雨となり各地で日照不足が深刻になっている。日照時間は経済と密接な関係がある。夏場の日照時間が1割減ると個人消費が0.4%減る。エアコンなどの家電や飲料などの売上が落ちる他レジャー業界などでも消費が落ち込み、経済損失は8月前半の2週間だけで2400億円と試算され、このままの状況が続くと損失額は約4800億円にまで膨らむという。例年お盆シーズンには多くの登山客で賑わう高尾山は、長雨の影響で登山客が激減。標高500メートルの展望台にある東京一高いビアガーデン高尾山ビアマウントを取材した。家族で楽しめるビュッフェが人気だがこの夏は例年に比べ客数が3割減少、雨のせいで夜の売りである夜景も楽しめない。
一方日本の米どころの1つ、東北の太平洋側を中心にやませと呼ばれる冷たく湿った風が流れ込み、冷夏や日照不足に拍車がかかっていた。福島・相馬市では米農家が日照不足への不安を漏らす。太陽が出ないと正常な受粉をしない影響がある。受粉しなければ稲穂が実らず収穫量に影響する。思い出されるのが記録的冷夏となった24年前の1993年。冷夏による米の生育不足で平成の米騒動と呼ばれる事態となり、外国産米の緊急輸入が実施された。長雨による日照不足がもたらす日本経済への悪影響、関東から東北では来週火曜日までぐずついた天気の所が多く、東北太平洋側を中心に気温の低い状態が続く見込み。

2017年8月15日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(特集)
最近のブームで登山者が増えると共に山岳事故の発生件数も増加しており、日本一登山客が訪れる高尾山の事故発生件数は10年前と比べ2倍となっている。そんな中、山岳救助用の小型救急車が導入された。小回りが効くため医療機関への早期搬送が可能だ。これに加え自動式心臓マッサージ器などの機器も新たに導入された。そして遭難者の捜索で注目されるのがドローンだ。赤外線カメラなど搭載することで夜間での捜索も可能となる。また現場での導入も続いている。最新機器が次々と登場する一方で身近にあるスマートフォンを使用した「スマート山岳道標」で登山者の安全を守ろうとの取り組みも始まっている。浅間山では実証実験として道標を6ヶ所に設置した。協議会では実証実験を元に実用化を図り全国の山に広げていきたいとしている。近年はスマホアプリを使用し簡単に登山届を出すことも可能となっている。

2017年8月14日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
お盆では各地で混雑となった。高尾山の頂上付近では日本一高い場所にあるというビアガーデンに行列が出来ていた。各地の混雑について空から撮影した映像を紹介。横浜市のみなとみらいでは明日までポケモンの人気キャラクター1500匹が街を占拠するイベントが開催しており、横断歩道が見えないほどの行列ができていた。東京・富岡八幡宮では江戸三大祭りである深川八幡祭りが行われていた。別名水かけ祭りとも呼ばれていて、きのうは3年に一度の本祭りだった。
きのう最も人が集まっていたのは東京ビッグサイト付近で上空からでも分かるほどの行列ができていた。東京ビッグサイトではきのうまで3日間かけて漫画やアニメのグッズなどを売買するコミックマーケットが行われていて、きのうは約19万人、3日間で約50万人が参加した。この行列について、開場7時間前から会場には徹夜組と言われる人達が行列を作っていて、朝5時の始発に合わせて来場者は増加した。コミケ初日には叶姉妹も初参加、Tシャツなどを販売し行列は2000人以上に及んだ。
一方でスクランブル交差点や銀座では閑散としてた。赤ちゃんパンダが話題の上野動物園では、きのうの展示は父のリーリーのみで、来場者は「思ったより空いていた。」などと述べた。名古屋市にはる東山動植物園では独特な声が大人気のフクロテナガザルのケイジくんに人だかりが出来ていた。きのうだけで約19万人が来場したコミックマーケットは午後4時で終了した。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.