[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「高市総務大臣」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

高市総務大臣が靖国神社を参拝。神社では今日から春の例大祭が開かれており、総理は中国や韓国の反発に配慮し参拝を見送ったが供え物の真榊を奉納した。超党派のみんなで靖国神社を参拝する国会議員の会はメンバー95人で集団参拝。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
春の例大祭にあわせて高市総務相が閣僚として初めて靖国神社を参拝した。私費で玉串料を納め「国策に殉じられた方々への慰霊の在り方は外交問題であるべきではない」と話した。安倍首相は供え物の真榊を奉納した。しかし、中国などとの外国関係に対する配慮から今回は参拝しない考えだ。

2017年4月21日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
安倍総理大臣はきょうから始まった靖国神社の春の例大祭にあわせて「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納した。靖国神社参拝は行わない見通しだが安倍総理大臣は去年の春と秋の例大祭にも「真榊」を奉納している。塩崎厚生労働大臣も「真榊」を奉納。また、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長を務める自民党の尾辻元参議院副議長や、民進党の羽田元国土交通大臣、日本維新の会東総務会長、日本のこころの仲間代表ら超党派の国会議員95人が靖国神社に参拝した。安倍内閣からは衛藤首相補佐官や水落文部科学副大臣らが参拝した。また、高市総務大臣は午前11時50分ごろ、靖国神社を訪れ、本殿に昇殿して参拝した。高市総務大臣は3年前の総務大臣に就任以降、春と秋の例大祭の期間中や終戦の日に靖国神社に参拝している。

2017年4月19日放送 19:00 - 19:30 NHK総合NHKニュース7(ニュース)
衆議院選挙区割り改訂対象の自治体を紹介。青森県五戸町は以前は隣接する八戸市と同じ選挙区だったが4年前の見直しで下北半島などで構成される今の2区に編入され、今回の改訂で再び八戸市と同じ選挙区に編入される。選挙区が減る県から選出された衆議院議員は「地方の声が届きにくくなるから忸怩たる思いはある。全員が現職として国会の議席を得られる努力をするのが県連会長の立場」「結論は真摯に受け止めたい。国会議員の公認・推薦は党本部の仕事のためそういった中でどうするのかはこれからだ」などとコメント。与党は改訂勧告の内容を反映した公職選挙法の改正案を来月国会に提出し成立を目指す方針。高市総務相は「政府としては違憲状態とされている選挙区間の格差を早期に是正するために本日の勧告に基づき速やかに区割り改訂法案を提出したい」と語っている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.