[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「高度経済成長」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。次に訪れたのは工場夜景スポット「京浜工業地帯」。日本の高度経済成長を支えた日本最大級の工業地帯だ。人気の夜景スポットになっており、多くの人が訪れる。留学生のロジッタさんは「工場がこんなに魅力的に見えるなんて驚き。ロマンチックだと思う」と感動。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月25日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスター(特集)
高度経済成長期には、モーレツ社員・企業戦士と呼ばれることに誇りを持つ人が多く、営業マンは目標を達成するために長時間仕事に臨んだ。

2017年2月20日放送 0:50 - 1:20 TBSふるさとの夢(ふるさとの夢)
東京都・東村山市の特集。文明開化の象徴として1872年に鉄道が急速に広がった中で日本初の鉄道が開通、2年後に新宿と国立を繋ぐ武甲鉄道が開業して川越から国分寺を繋ぐ川越鉄道が引かれ東村山に駅が出来たことで多くの人々が来訪した。さらに貯水池が作られたことで東村山市周辺に町場が作られ、高度経済成長期には急速に人口が増加し1960年には人口が3倍となった。
東京都・東村山市の特集「東村山の夢『老舗が魅せる新たな日本酒の姿』」と題して慶長元年に創業した「豊島屋酒造」を紹介。「豊島屋酒造」は明治神宮のお神酒の酒「金婚」を提供しており、江戸時代にはひな祭りに白酒を飲む風習などの酒文化を広めた。「豊島屋酒造」の酒の作り方は創業時から受け継がれている。また「豊島屋酒造」は新たな日本酒の魅力を伝えるため夜に酒蔵見学を行っており多くの外国人観光客も来訪している。
東京都・東村山市の特集で「豊島屋酒造」の営業部に所属し、夜の酒造見学を企画した高橋拓さんがスタジオに登場。高橋さんは「豊島屋酒造」の大吟醸である「金婚」は選ばれた原料のみで造られているなどと説明し、矢島舞美らが味わった。。最後に「大吟醸 金婚」を通信販売すると告知した。商品をお買い求めの方は「TBS ishop」を検索。

2017年2月17日放送 17:06 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時シブ5時芸能部
人生の勝負についてのトーク。魚住優さんが人生の勝負について聞くと、松尾剛さんは「プレッシャーに弱いので勝負とかは気にしたくない」などと話した。それを聞いていた寺門亜衣子さんが「ええー、意外」とコメントした。シブ5時ではインターネット上や街頭でアンケートを取りその結果をまとめたところ、その時代を表すような曲がランクインした。
60代のランキング1位は坂本九さんのヒット曲「上を向いて歩こう」。こうした曲が発表された1960年代は高度経済成長期で、前向きな歌詞が心に響いたという。
50代のランキング1位は荒井由実さんの「卒業写真」。この曲が発表された頃はオイルショックなど先に対する不安があった時代、切ないメロディーの曲がランクインした。
40代のランキングは就職活動に関するものが多くあがった。槇原敬之さんの「どんなときも。」は2位にランクイン。

2017年2月16日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル新着 いま何が?
台風や強風などで木が倒れて交通に影響が出るなどの被害が相次いでいる。幹周90cm以上の街路樹を診断して再生を目指す大経木再生大作戦が始まり、樹木医は木の中が腐っているかどうかを調査している。外見は元気そうでも病気などで中がボロボロな木があり、異常が見つかった際には伐採して引き抜かれる。東京都の街路樹は都内全域で約101万本あり、高度経済成長期に盛んに植えられた。都によるとこれまでの調査で伐採の必要があった樹木は8%で、取材中に伐採された気は樹木の傷口から侵入する根株腐朽菌・ベッコウタケに侵されていた。東京都は2020年度までに作戦を完了したいとしている。

2017年2月14日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京ガイアの夜明け暮らしに潜む“危機”を救う!
2016年12月大阪、造られて約50年経過した橋脚、その上半分を取り替える工事が始まった。亀裂を調べるのは阪神高速道技術部の茅野さん。老朽化について外面だけではなく内部の老朽化を知る必要がある。2017年1月、工事用の足場に茅野さんの姿が。高速道路の下である実験を始め、次々と銀色のセンサーを付けていく。共に見守るのは京都大学・塩谷さん。車が通ると震度がコンクリートへ、中のひび割れが擦れて音が出ることによりセンサーがキャッチする。実際に高速道路の切り取った部分をチェックするとセンサーで得た情報と同じところに見つかった。2012年笹子トンネルで天井板が崩落して9人が死亡。高度経済成長時から半世紀が経過し、ほころびが見えてきている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.