[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「高度経済成長」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。次に訪れたのは工場夜景スポット「京浜工業地帯」。日本の高度経済成長を支えた日本最大級の工業地帯だ。人気の夜景スポットになっており、多くの人が訪れる。留学生のロジッタさんは「工場がこんなに魅力的に見えるなんて驚き。ロマンチックだと思う」と感動。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダーニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝
月商30億の生活を手に入れた丹さんだが、過去に苦労した経験からこんな仕事は長く続かないと思い、地道な商売を考えるように。立ち食いそば店へ走って駆け込みパッと食べる様子を電車の中から見た丹さんは、高度成長期の忙しいビジネスマンに立ち食いそばがうけると直感し、1966年、新宿に富士そばの前身「そば清」を開業。1972年に店名を「富士そば」に変更し、24時間営業をスタートさせた。当時は24時間経営の店は1軒もなかったそうで周囲に反対されたというが、深夜営業のタクシードライバーが火付け役となり、仕事帰りや飲んだ後のサラリーマンも来店、狙いは見事に的中した。日本最大級のそばチェーンに成長した現在も従業員を大切にするホワイト企業と評判。丹さんは母から「利益を独り占めしちゃダメだよ 必ず他の人たちに分配しないと それ以上の利益は上がってこないよ」と言われた言葉を今でも大切にしている。

2017年5月20日放送 5:30 - 6:15 TBS上田晋也のサタデージャーナル(第7号 狙いは?背景は? 急速に進む「働き方改革」)
日本が世界から経済大国と認識されるようになったのが、高度経済成長期。池田勇人首相は所得倍増計画を打ち出し、10年で国民の所得を倍増させることを目標とした。当時のサラリーマンの新人研修では心身を鍛えるために滝行などの荒行にも挑んでいた。こうして日本は世界第2位の経済力を手に入れた。団塊の世代は経済成長を支える大きな労働力となった。

2017年5月11日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+一汁一菜に1分料理動画!食卓”簡単”進化論
放送60周年を迎える「きょうの料理」開始は高度経済成長の最中で専業主婦が増えた時期である。料理研究家の土井勝さんが打ち出すおふくろの味というキーワードが主婦の心を掴んだ。一汁三菜など新しい常識が持ち込まれ、食卓に並んだ品数は1985年でピークとなった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.