[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「鎌倉大仏」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

鎌倉幕府を開いた源頼朝だが鎌倉に住み始めたのは34歳のときだったと伝えた。元々頼朝は京都生まれだったが、平氏に敗れて都落ちしていた。しかし1180年に源頼朝が挙兵して、その際に源頼朝を支えたのが関東の武士だった。源頼朝は鎌倉を京都に負けないまちづくりを行なった。その後頼朝は平家を打倒して、奥州藤原氏を滅ぼして全国統一した。そして源頼朝は征夷大将軍に任じられて武士政権を樹立した。永福寺跡はその頃の頼朝が作った場所だと伝えた。
2体目のアミダ様は常楽寺にある。源頼朝には大姫という娘がおり、源義仲の息子の源義高と将来を約束していたが、源頼朝と源義仲が敵対するようになり、源義高を殺そうとするが、大姫が屋敷から逃したが捕まり殺されてしまった。大姫は悲しみで病に倒れて20歳で亡くなった。大姫の墓の近くには源義高の墓もある。
最後のアミダ様は高徳院にある。鎌倉大仏は阿弥陀仏だと伝えた。この大仏は今も鎌倉の街を見守っている。江ノ島も頼朝ゆかりの地だ。そこで昔から信仰を集めている江の島岩屋の様子が伝えられた。頼朝も江の島岩屋で必勝祈願をしていたと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月20日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライトロングセラー研究所
1902年に誕生した江ノ島電鉄は年間1800万人が利用し、15年連続で黒字を計上している。同電鉄は開業から8年後に前面開通し、沿線には江の島や鎌倉大仏、長谷寺のアジサイなど見どころが満載。江ノ電は時速約20kmで、藤沢-鎌倉間を34分で走行する。民家と民家の狭い隙間を通り抜けた先に広がる紺碧の海をはじめとした窓外の移り変わる景色が客を魅了している。さらにレトロな板張りの床、古い計器などノスタルジックな車両も集客に繋がっている。
しかし、江ノ電も高度経済成長期に大きな危機を迎えた。マイカーブームで利用客が減り、採算が悪化し、廃線も検討された。ドラマや情報番組、映画などで取り上げられるなど、江ノ電の持つイメージにメディアが注目し、観光客が急増。中でも鎌倉高校前駅付近の踏切は人気漫画の舞台になり、国内を問わずに海外からも多くの人が足を運んでいる。さらに江の島は90年代後半から冬のイルミネーションを開始し、冬の観光客が増加して江ノ電の利用に繋がっている。江ノ電の村上聡氏はロングセラーの極意として、「大切に残すものとエッセンスを加えて提案していくこと」を挙げた。

2017年6月12日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅(夢のセカンドライフスペシャル! 神奈川県 鎌倉市)
ヒデが神奈川県・鎌倉市で昼めし旅を行う。鎌倉の風景は葛飾北斎なども描いている。鎌倉大仏やUFOピーマンなど他にも多くの魅力がある。

2017年6月5日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日橋下×羽鳥の番組現役知事参戦 都道府県ランキングSP
郷土愛・自慢度ランキングを紹介、最下位は茨城、1位は京都。牛久大仏は世界一高いブロンズ製の仏像として、ギネスブックに登録されている。大阪は、重要犯罪認知件数や児童虐待相談件数などでワースト1位となっている。山田知事が、京都の魅力について語った。鳥取和牛の気高号の子孫は、全国各地の有名ブランド牛へと改良された。
京都の府民性について、スタジオトーク。木原誠太郎が京都の府民性について、日本一明るく振る舞うとっつきやすい性格だと指摘した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.