[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「高村副総裁」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

女性問題で経済産業政務官を辞任した中川俊直衆院議員。きょう午後、自民党を離党した。二階幹事長は、記者団からの「野党側は中川議員の議員辞職を求めているが」との質問に対し、「与党として適切な判断をしたと考えている」と述べた。野党側は、追求を強めている。菅官房長官は、「国会議員として自身で判断したのだろうと思う」と話した。
中川議員は、父親に中川秀直元官房長官をもつ。5年前に初当選し、現在は2期目。5年前の選挙で、自民党は300近い議席を獲得して政権に復帰しているが、この時に初当選した議員約100人の中から、問題になる議員が相次いでいる。去年9月、内閣府政務官として台風の被災地を訪問した務台俊介衆院議員は、長靴を持っていなかったため内閣府職員に背負われて水たまりを渡り、批判された。先月のパーティーでは、「長靴業界はだいぶもうかったのではないか」と発言。これにより政務官を辞任した。また去年2月には、女性問題を週刊誌で報じられた男性議員が議員辞職に追い込まれ、一昨年8月には、武藤貴也衆院議員が金銭トラブルを報じられて離党している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 6:00 - 6:45 TBS時事放談(ゲスト:石破茂、玉木雄一郎)
自民党はこのほど憲法改正原案づくりに関する議論をスタート。議論を行う推進本部には顧問として石破茂、二階幹事長、高村副総裁など党の重鎮・有力者が顔を揃える。安倍総理の改憲案めぐり自民党総務会で石破らから自民党草案との整合性を問うた。石破はこれまでに「党の議論を粗略にして憲法改正ができるとは全く思わない。勢いで改正して良いはずない」など述べていた。安倍総理は2020年までの憲法改正施行を目標に、憲法9条の戦争法案1項と戦力不保持の2項を維持した上で自衛隊を明文し追加するとしている。

2017年5月24日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(ニュース)
一見、普通の投票用紙だが裏返すとそこには日本国憲法改正国民投票と書かれた項目が。自衛隊の明記についての記載欄もあった。
投票用紙案にはいくつかの色があるが、複数の改正テーマを想定しているため。またどんな条文に改正するかの具体的な記述はなく、具体的な条文案は発議の際に公表することになるので内容を踏まえた上で投票に挑む形。検討の理由について自民党は憲法改正と騒いでも国民がどう投票するかまで考えないと意味がないとしてる。この用紙案について安倍総理は驚いていたという。自民党の憲法改正のシナリオは年内にも改正項目を絞り、原案の取りまとめとし、来年の春先にも憲法改正を発議、その上で来年秋にも国民投票を衆院選と同時実施を検討している。今日、自民党は安倍総理の発言後初の憲法改正推進本部を開いた。この推進本部は党5役全員を顧問に据える予定。しかし、党内からは総裁が勝手に決めていてフェアな議論とは思えないと疑問の声も。憲法改正に突き進む自民党。どこまで国民の納得を得られるだろうか。

2017年5月24日放送 4:30 - 5:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
今月19日に投票が行われたイランの大統領選挙で保守穏健派のロウハニ大統領が再選。これを受け自民党の高村副総裁は「早いうちにイランを訪問し大統領と会談したい」と語り、引き続き核合意を遵守し、国際社会の建設的な関係構築に務めるよう働きかけたい考え。

2017年5月12日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
きのうの夜、自民党・山東派のパーティーが行われた。派閥会長は山東昭子元参院副議長がつとめていたが、かつては高村正彦副総裁らが派閥を率いった。派閥の交流では、麻生派と合併し新たな派閥を結成する方針で、最終調整が行われている。また、谷垣グループを脱退した議員他7人らが会見を開き、「天元会」という新派閥を結成。麻生派・山東派との合流を目指すとした。3つが合わされば60人超え、細田派の他として自民党・第2派閥が誕生することとなる。先月12日自身の会派パーティーで、麻生太郎副総理は「大きな政策集団が切磋琢磨してよほど政治として安定しきちんとしたものができるのではないか」と発言をしている。合流を目指す派閥の代表者は、週明けに今後の対応を協議予定。

2017年5月11日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
岸田文雄外務大臣は「安倍総理の考えをよく確認したい」と、石破茂地方創生大臣は「勢いで憲法なんか改正していいはずは全くない」と述べ、総理の改憲姿勢に言及を示した。所属議員44人の麻生派と11人の山東派が合流し谷垣グループからも数人が参加する60人規模の第二派閥の誕生に向けた動きが活発化している。15日に3派の代表が集まり合流を確認する予定。さらに宏池会とも合流し100人規模を目指し清和会に並び立つ勢力を作るのが狙い。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.