[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「高松(香川)」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:00 - 5:15 NHK総合
ニュース・気象情報 (リポート)

糖尿病で治療を受けている割合が全国的に高い香川県で、斉藤眞理さんという女性が一人で会社を起こし低糖質のお好み焼き粉の開発に取り組んでいる。きっかけは父親が腎臓の病気で苦しんだことだという。なんとか糖質を気にせずに美味しい食事ができないか試行錯誤の末、低糖質なお好み焼き粉を作ることに成功した。スタジオのアナウンサーは糖質は体に必要なエネルギー源なので、減らしすぎないよう注意も必要と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月18日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
今日、北朝鮮ミサイルに備え、中国・四国地方の202市町村などを対象に緊急情報の送受信訓が行われた。北朝鮮はミサイルの発射ルートとして3つの県を予告。自治体の職員は防災行政無線で自動的に音声が流れたか確認にあたった。Jアラートの緊急情報は専用の機器を通じて島の住民や山間の人達にも。一方、トラブルも相次いだ。島根・岡山県では県の防災メールで配信されたテスト電文が文字化けして読めなかった。鳥取県米子市では、防災行政無線の音声が流れないトラブルが起きた。高知市・高知県土佐町でも同様のトラブル。また高知県土佐町、徳島県那賀町では各家庭で情報受信する端末が作動しなかったという。Jアラートをめぐっては5年前北朝鮮が事実上の弾道ミサイル発射した際にもトラブルが起きていた。一方、日米の外務・防衛閣僚協議では各国と協力して北朝鮮に圧力をかけ続けることで一致。そして今日、安倍首相はダンフォード統合参謀本部長と会談し日米同盟の強化に積極的に取り組む考えを伝えた。そして、ダンフォード氏は自衛隊の統合幕僚長とも会談し、日本の弾道ミサイル防衛の能力向上に協力していく考えを示した。

2017年8月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング天気まとめ いっ天予報
きょうの“いっ天” 「暑さ 天気急変」。暑さの中心は関東から西日本に移る。予想雨量 九州(山口を含む)100mm 近畿80mm。東京はこの先、曇りや雨の天気が続く。

2017年8月9日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本(東京渋谷から おはよう天気)
東京渋谷から気象情報を伝えた。東北は台風5号は低気圧に変わったが大雨や土砂災害に注意。九州も大雨に注意。東日本は猛暑に注意、高松や高知も35度となる。

2017年8月7日放送 15:00 - 15:33 NHK総合ニュース・気象情報(全国のニュース)
台風5号が近畿地方へ接近。まもなく上陸する見込みとなっている。近畿・東海・四国を中心に猛烈な雨が降る恐れがあり、土砂災害や河川の急な増水、低い土地の浸水、暴風雨などに警戒し避難などの対策を早めに進めるよう呼びかけた。台風5号は午後3時には和歌山市の南西の海上を北東へ進んでいるとみられる。この時間、高知・徳島・香川・大阪・奈良・和歌山・兵庫・三重が暴風域に入っている。午後2時までの1時間には、三重・大台町で64mmを観測。これまでの雨で三重・徳島・愛媛などでは土砂災害警戒情報も発表されている。近畿南部と四国では今夜遅くにかけて、東海地方ではあす明け方にかけて断続的に雷や突風を伴い1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れ。また、関東甲信や北陸でも局地的に激しい雨の降る恐れがある。あす昼までに降る雨の量は多いところで和歌山・奈良・三重・静岡で400ミリなどと予想されている。あす昼~あさって昼にかけては関東甲信・北陸・東北などで200~300ミリの雨が降ると予想されている。台風の速度が遅く、長時間雨雲がかかり続ける恐れがある。暴風や高波にも警戒が必要。午後2時過ぎには徳島・阿南蒲生田で33.4メートルの最大瞬間風速を観測した。あすにかけて西日本や東海を中心に強風が吹く見込みで、四国30メートル・近畿28メートルなどと予想されている。また、近畿・四国・東海の海上ではあすにかけて大時化が続く見込み。
高松市の県道では付近を流れる川が氾濫し、人のくるぶし辺りの高さまで道路が冠水していた。兵庫・姫路では自転車に乗っていた66歳男性が風にあおられて転倒し、足を打つけが。三重・川越町ではけさ6時半頃、台風の接近に伴う強風で住宅5棟の瓦およそ30枚が飛ばされた。けが人はいないとのこと。和歌山県では田辺市本宮町川湯地区の30世帯に避難指示。由良町全域と那智勝浦町の4世帯には避難勧告が出ている。香川県ではさぬき市の全域、坂出市501世帯、綾川町13世帯に避難勧告。徳島県ではつるぎ町一宇地区の481世帯、三好市山城地区など計4地区の4895世帯、那賀町上那賀地区など計3地区の1639世帯、吉野川市美郷地区の485世帯、美馬市木屋平地区の370世帯に避難勧告が出ている。愛媛県では新居浜市の129世帯に避難勧告。三重県では紀宝町の高岡地区7世帯に避難勧告。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.