[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「鮭」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

新潟県村上市でビタミンDの謎を調査していくと駅に鮭がぶら下げられていた。調査をすすめると街のいたるところに鮭のモチーフがあった。村上は江戸時代世界で初めて鮭の増殖事業に成功したといわれる街で今でも三面川での鮭漁が盛ん。この日は鮭の稚魚の放流式が行われ大切に育てられた約5万匹の稚魚を市内の小学生が放流していた。鮭販売店「永徳」には約7000匹の鮭が干されていた。調べてみると鮭の切り身1切れのビタミンDは干ししいたけ40個分に相当していた。鮭を良く食べている村上の皆さんの血液検査を実施した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 14:05 - 15:00 NHK総合ごごナマ おいしい金曜日おいしい金曜日
デパ地下の達人こと里井真由美がスタジオに登場。デパ地下のものは高いイメージがあるがお得な物も多い。里井真由美によると、トマトをみれば店のこだわりが分かる。品揃えが豊富なのは、全国各地の生産者とつながりがある証拠である。その他、季節の野菜や果物もチェックすべし。
里井真由美によると鮭でデパ地下との相性が分かる。鮭がお値打ちだと感じる店は、他の商品も安く感じる事が多い。また人気食材のセールに合わせて買い物をすれば、鮮度良くお値打ち商品に出会える。

2017年6月13日放送 21:00 - 22:54 日本テレビザ!世界仰天ニュースザ!世界仰天ニュース
2017年3月28日午後9時、ヒルナンデス!を欠席する2日前に渡辺直美はあるTV番組の収録をしていた。そして用意していた寿司の中から一番おいしそうだったアジを食べた。午前0時、胃に鈍い痛みが走った。午前2時、痛みはひどくなり刺すような激痛になった。5分ごとに激しい痛みが遅い一睡もできなかった。翌日、病院に行くとアニサキス症だと診断された。魚介に規制しているアニサキスが生きた状態に胃に入り込む食中毒の一種で、アニサキスは人体では生きていけないため胃から外へ出ようと胃壁にかみつく。多くの人は何も起きないが一部の人にアレルギー反応が生じ強い痛みを感じる。すぐにアニサキスの除去が行われた。アニサキスは約160種の魚介に寄生しアジ、サバ、イワシといった青魚に多い。また、ホッケ、鮭、イカなどからも検出されている。一方でアニサキスは熱に弱く-20℃で24時間以上冷凍すれば死滅する。冷凍輸送されない新鮮な魚を生で食べる時に注意が必要。

2017年6月11日放送 10:20 - 11:08 NHK総合明日へ−つなげよう−それでもイナサは吹き続ける〜ふるさとを紡ぎ直す人々〜
秋にイナサからナライと呼ばれる冷たく乾いた西風へ変わって、荒井西地区では懐かしい風景の干し柿が蘇っていた。小さな畑を作っていた農家の利幸さんの家ではたくあんを作るために大根を干していた。利幸さんはナライの風だと乾きがいいと語り、震災にあって5年ぶりに復活したと喜び、住宅地にはちょっと不似合いな鮭を干していた。荒浜に近い吉男さんの家では、IHに慣れない手つきの妻・さちきさんが焼いていたのは舌平目で雑煮の出汁に使うと語った。舌平目もナライの風にあてて乾燥させるという。

2017年6月10日放送 10:00 - 11:40 テレビ朝日林修の今でしょ!講座林修の今でしょ!講座 傑作選
えだまめの凄さはタンパク質で筋肉を増強し夏バテ予防になる。今の日本人のタンパク質摂取量は1950年代とほぼ変わらないという。糖分と炭水化物をとりすぎているという。ビタミンB1はえだまめ100グラムでにんにく2.5個分あるという。えだまめは若い豆で成長するために必要な栄養を含んでいる。調理法の塩ゆでは栄養素も旨味も水に溶けだしてもったいないという。
えだまめの栄養素を最大限引き出す方法はA炊き込みご飯Bかき揚げにする。Aが正解だった。水に溶けた栄養素を米が吸収するという。加熱されることで甘みが増すという。えだまめの栄養素もを最大限引き出す食材はA鮭、Bチーズ。正解はAだった。鮭にはアスタキサンチンが豊富で鮭は白身魚だが川を登るストレスに勝つためエビを食べてアスタキサンチンを作るという。アスタキサンチンはビタミンCとくらべて抗酸化力が6000倍あるという。
えだまめと鮭の炊き込みご飯が効率がいいという。ママドクターが伝えたい深刻なビタミンD不足がありくる病になる子どもが急増しているという。くる病は戦前の病気だと知られているが過度の紫外線対策をし、ビタミンDを含む食材を取らない場合になるという。飽食の時代と言われるがカロリーが増えているだけだという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.