[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「鮭」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

新潟県村上市でビタミンDの謎を調査していくと駅に鮭がぶら下げられていた。調査をすすめると街のいたるところに鮭のモチーフがあった。村上は江戸時代世界で初めて鮭の増殖事業に成功したといわれる街で今でも三面川での鮭漁が盛ん。この日は鮭の稚魚の放流式が行われ大切に育てられた約5万匹の稚魚を市内の小学生が放流していた。鮭販売店「永徳」には約7000匹の鮭が干されていた。調べてみると鮭の切り身1切れのビタミンDは干ししいたけ40個分に相当していた。鮭を良く食べている村上の皆さんの血液検査を実施した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月17日放送 14:05 - 14:55 NHK総合ごごナマ知っトク!らいふ 美活ミルク!豆乳活用法
友利新さんが豆乳の活用法を紹介。バナナとヨーグルトを混ぜると整腸効果。豆乳に含まれるオリゴ糖にも相乗作用があるという。豆乳と鮭でシチューなどを作ると肌の老化防止。豆乳のアスタキサンチンが有効という。豆乳にドライマンゴーを漬けると豆乳が固まったデザートになり、マンゴーの豊富なミネラルで美肌効果が期待できる。
ドライマンゴーの豆乳漬けがスタジオに登場、出演者が試食した。料理研究家の白崎裕子さんは、ヨーグルトにマンゴーを入れるレシピはあり似たような食感になっていると答えた。

2017年5月17日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!(オープニング)
オープニング映像と、司会者のあいさつ。きょうはお茶漬けの日ということで、薬丸は鮭、香坂は梅、高見は海苔が好きと話した。薬丸は玄米で食べるのが好きとしたが、香坂からは噛まなきゃいけないお茶漬けも大変ですねと言われた。きょうの特集は、「都内でフランス旅行気分!神楽坂で7つのプチパリを見つけよう!」をテーマに、高見恭子がリポート。佐世保スタジオから中継をつなぎ、ジャパネットたかたの出演陣があいさつ。健康にまつわるグッズを紹介するとした。

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法
ビタミンD量が30ng/mL以上の方は1%未満の確率しかいなかったが鮭好き34名を検査したところ7名が30ng/mLを越えていた。認知機能と足腰の筋肉はしっかりしているか本間キトさんで調べてみると総理大臣20名中19名が答えられ、実年齢79歳のところ足腰の筋力年齢は60代と出た。本間さんは窓の外に吊るしたまるごとの鮭を巨大まな板の上に乗せて捌き始めた。

2017年5月16日放送 19:00 - 19:54 テレビ朝日林修の今でしょ!講座医師100人が選ぶ体に良い夏野菜ベスト5
えだまめの凄さはタンパク質で筋肉を増強し夏バテ予防になる。今の日本人のタンパク質摂取量は1950年代とほぼ変わらないという。糖分と炭水化物をとりすぎているという。ビタミンB1はえだまめ100グラムでにんにく2.5個分あるという。えだまめは若い豆で成長するために必要な栄養を含んでいる。調理法の塩ゆでは栄養素も旨味も水に溶けだしてもったいないという。
えだまめの栄養素を最大限引き出す方法はA炊き込みご飯Bかき揚げにする。Aが正解だった。水に溶けた栄養素を米が吸収するという。加熱されることで甘みが増すという。えだまめの栄養素もを最大限引き出す食材はA鮭、Bチーズ。正解はAだった。鮭にはアスタキサンチンが豊富で鮭は白身魚だが川を登るストレスに勝つためエビを食べてアスタキサンチンを作るという。アスタキサンチンはビタミンCとくらべて抗酸化力が6000倍あるという。
えだまめと鮭の炊き込みご飯が効率がいいという。ママドクターが伝えたい深刻なビタミンD不足がありくる病になる子どもが急増しているという。くる病は戦前の病気だと知られているが過度の紫外線対策をし、ビタミンDを含む食材を取らない場合になるという。飽食の時代と言われるがカロリーが増えているだけだという。

2017年5月12日放送 16:00 - 16:50 NHK総合4時も!シブ5時(中継)
東京渋谷のデパ地下から旬のものを紹介。ホタルイカ、マグロなど、また今日の食べごろ食材として今が旬のカツオを紹介。お薦めの食べ方はユッケ丼で、お好みで出汁をかけても美味しいとのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.