[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「麻布大学」 に関するテレビ情報

2017年4月17日放送 20:00 - 22:48 テレビ東京
主治医が見つかる診療所 10歳若返るぞ!プロジェクト第5弾 糖と油を上手に摂って若返ろう!

芸能人の油の摂り方をチェック。ゲストが普段の油の摂り方を発表。秋津医師は正しい油を正しくとって細胞を若く保つと話した。麻布大学の守口博士はオメガ3は血液を若返らせると期待される油と説明した。オメガ3は認知症予防に効果があると言われる。テキサス大学の研究チームの調査によると、オメガ3を摂った人達は脳の萎縮が軽減していた。今回の検査で油の摂り方に問題があったのは5名中2名。

住所: 神奈川県相模原市中央区淵野辺1-17-71

URL: http://www.azabu-u.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
麻布大の研究で飼い主と犬が目を合わせると双方で愛情や信頼に影響する「オキシトシン」濃度が上昇することが判明した。異なる動物間で同様の関係が分かったのは初めてのことだ。また不安を掻き立てられる環境に犬が置かれた時に飼い主を「安全基地」として頼る行動をすることなども世界の研究機関によって判明した。菊水健史教授は「飼い主はこのことを知った上で犬との接し方を考えて欲しい」と話している。(朝日新聞)

2017年5月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング7時のニュースまとめ
加計学園の2つの疑問、1つ目の疑問はなぜ国が獣医学部の新設に拘ったのか。そもそも文部科学省は獣医の増え過ぎを抑えるために50年以上新設を認めなかった。それなのになぜ今獣医学部新設を目指すのか。それは、ペットに対する獣医と比べると、畜産などに対する獣医が足りていない。一方現在日本では、合計で16の大学に獣医学部がある。既存学部の定員増加で対応できなかったのかという質問には、新たな人材養成ニーズに重点的に対応することが効果的、効率的と考えたと答えた。
2つ目の疑問、なぜ加計学園が選んだのか。今回獣医学部の申請には京都産業大学も手を上げていた。京都産業大学には鳥インフルエンザ研究センターという研究機関があり、センター長の大槻公一教授は世界的な第一員者だ。研究実績だけではなく、獣医学部の新設に提出された資料の分量も違う。京都産業大学側はA4用紙20枚に対し、加計学園側はA4用紙2枚だった。更にその2枚の中には、エボラ出血熱MERSをMARSと資料自体が間違っていた。それでも、京都産業大学ではなく、加計学園が選ばれたのは周辺地域に獣医学部があってはいけないという条件が付け加えられたからだった。関西には既に1校あるので、京都産業大学は新設できなくなった。ただ、この条件が加えられたのは、去年10月に京都産業大学へのヒアリングから3週間後のことだった。京都産業大学は1989年から獣医学部の新設を目指していて、この結果について、最後のチャンスだと思っていたのでこれに賭けたが条件が厳しかったと答えた。加計学園の獣医学部は順調に行けば来年4月に開学される。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.