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「2024年問題」 のテレビ露出情報

4月から物流の働き方改革が始まり時間外労働や拘束時間が制限される。働く時間が短縮することで輸送能力が低下する懸念がある。対応すべき課題は非効率な運送の見直しとドライバーの減少を食い止めること。荷待ち・積み降ろしにかかる時間はドライバーの拘束時間の2割にのぼる。またネット販売などが広がり小口・多頻度化が進んでいる。ドライバーは全産業より5~10%低いとされ長時間働かないと一定収入が得られない人も多くいる。働き方改革で労働時間が短縮されれば離職が相次ぐ恐れも指摘されている。
大きなカギを握るのは荷主の対応。荷待ち時間短縮のため配送指定時間・運行日程を変更することや運送料金を引き上げることは荷主の協力が不可欠。価格転嫁の進捗状況は全業種で最も低い水準にとどまっている。国は2024年問題の対策案として荷主の責任を明確化するため物流の効率化を荷主の努力義務にすることなどを打ち出し今国会の成立を目指している。一方、国は標準的な運賃を示すも強制力はないため浸透させる対策が必要となる。また物流業界に改革は消費者にも深く関わってくる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
川崎市バスは、来週月曜日から一部区間での減便を実施。あわせて144便減便になる。運転手不足解消のため、市は新たな対策を検討してる。ドライバーなどの残業時間規制強化で、物流などへの影響が出てる「2024年問題」。この影響がバスにも出てきてる。「横浜市営バス」は、人手不足などから4月1日に290便を減便。しかし、その後、退職者が相次いだことから、さらに追加で77[…続きを読む]

2024年5月31日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
運転手の時間外労働の規制が強化されたことによるいわゆる2024年問題や運転手の退職が相次いだ影響で、神奈川・横浜市の市営バスは運転手不足が深刻になり、先月2度にわたって減便を行う事態になっている。こうしたことから市は来月から9月の間に5日間付与される夏休みをすべて返上して勤務した運転手に対し、5万円の特別手当を支給することを決めた。対象となるのは夏休みのみで[…続きを読む]

2024年5月29日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(水戸局 昼のニュース)
医師の時間外労働に上限が適用されて地域医療に影響が出る医療の2024年問題を巡り、つくば市は医療相談アプリを活用して医師の負担軽減に取り組んでいる。つくば市内のベンチャー企業が筑波大学附属病院の小児科医と連携して行っているもので、15歳位以下の子どもを持つ保護者に向けてスマホアプリからチャットやビデオ通話で医師への相談や診療を受けられるようにするもので、不必[…続きを読む]

2024年5月23日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
京成バスはあさってから乗務員の人手不足を理由に、一部の路線で運行を取りやめるなどして、全体の7%ほどの便を減らすことを決めた。運行取りやめは市川駅-市川総合病院-本八幡駅などの区間。千葉県の調査では県内全路線バスの約1900便が2024年問題などを理由に減便となっている。

2024年5月22日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
2024年問題として知られるドライバー不足の対策として、ヤマトホールディングスがマッチングに乗り出す。年々トラックドライバーの高齢化が進んでいることに加え、4月から残業規制が導入され、ドライバー不足は一層進む見通し。こうした中ヤマトホールディングスは、ネット上で荷物を送りたい企業と配送トラックに空きスペースのある物流会社をマッチングするシステムを開発中で、冬[…続きを読む]

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