[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「DeepZenGo」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

囲碁の世界大会ワールド碁チャンピオンシップに日中韓のトップ棋士3人と人工知能「DeepZenGo」が参戦する。井山裕太九段はベストを尽くしたいと話した。開発者の加藤英樹さんは待ちに待った対局と話した。大会はきょうから総当りのリーグ戦。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月26日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日報道ステーション SUNDAYビッグデータキーワードランキング
男女で関心が大きく分かれたニュースに関するビッグデータキーワードランキング男性4位のニュース。日中韓のトップ棋士とAIが参戦した「ワールド碁チャンピオンシップ」が行われ、日本の井山裕太九段がAIの「Deep ZenGo」と対戦し、AIが勝利した。

2017年3月25日放送 5:30 - 7:00 TBS報道LIVE あさチャン!サタデーニュースひとこと言いたい!
日中韓のトップ棋士とAIが世界一の座を争うWGCワールド碁チャンピオンシップが開催された。今週木曜、日本の井山裕太棋聖が日本人研究者が開発したAI、Deep Zen Goと対戦した。チェスや将棋と比べ囲碁ではAIが勝つのは難しいとされてきたが、Googleの開発した「アルファ碁」がそれを覆した。去年3月に韓国のイ・セドル九段を破ると、その進化版が世界のトップ棋士相手に60連勝という結果を残した。井山棋聖との6時間に及ぶ熱戦は、AIが勝利した。

2017年3月24日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!ニュース400
囲碁の世界一決定戦「ワールド碁チャンピオンシップ」が23日、最終日を迎え、日本代表の井山棋聖がAI(人工知能)と対決した。日中韓のトップ棋士とAIが世界一の座を争うWGC(ワールド碁チャンピオンシップ)。最終日の23日、AI「Deep Zen Go」が挑んだ相手は日本代表の井山裕太棋聖です。井山棋聖は去年、史上初の七冠独占を成し遂げた日本の絶対王者で、AIとはこれが初の対戦となる。チェスや将棋に比べ、囲碁は変化が圧倒的に多いため、AIがプロ棋士に勝つには難しいとされてきた。しかし、それを覆したのが、グーグルの開発したAI「アルファ碁」だった。去年3月、韓国のイ・セドル九段を破ると、年末にその進化版がインターネット上に出現。世界のトップ棋士相手に60連勝という驚異的な結果を残した。囲碁界には衝撃が広がりました。平田智也七段は「(AIが勝つのは)先の話だろうといわれていたが、あっという間に来てしまい、少し悔しい。誰か止めてくれよと」とかたった。プロ棋士による研究会では、アルファ碁の打った新しい手を研究し、実戦でも取り入れられるようになった。一力遼七段は「AIに教わるというのは変かもしれないが、AIの手を参考にして新たな考え方を取り入れる時代に来ている」とかたった。井山棋聖とAI「Deep Zen Go」の6時間に及ぶ熱戦は、夕方、決着した。勝ったのはAI、日本の最強棋士は敗れた。世界一となったのは韓国代表のパク九段。井山棋聖は4位に終わった。

2017年3月21日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 科学・文化・トレンド)
囲碁の世界大会「ワールド碁チャンピオンシップ」が開かれ、トップ棋士3人と人工知能「DeepZenGo」が参戦。初戦で中国代表のミ・イクテイ九段が、「DeepZenGo」に勝利した。大会最終日、「DeepZenGo」は井山裕太九段と対局する。

2017年3月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ6:45 News
囲碁の世界一決定戦WGCの初戦が行われた。出場しているのは日中韓のトップ棋士3人と東京大学が開発したAI。AIが参加した世界戦は今回が初めてで、去年11月にはプロ棋士相手に一勝している。今日はDEEPZENGOが中国代表と、日本代表は韓国代表と対戦した。開始から6時間後、DEEPZENGOは終盤で乱れ敗北。日本代表も韓国代表に敗北した。WGCは明後日まで行われ、最終日に日本代表とDEEPZENGOが対戦する。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.