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「オリナス錦糸町 GLOBAL WORK」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「アパレル事業再生」。先週セブン&アイ・ホールディングスが上場を検討すると発表した子会社・イトーヨーカ堂が撤退したはずのアパレル事業で新たな挑戦を始めている。現場を取材した。
横浜市南区にある「イトーヨーカ堂 横浜別所店」。その2階にあるのが11日にオープンしたアパレルブランド「ファウンドグッド」。実はこのファウンドグッドは1度は完全撤退したイトーヨーカ堂の直営アパレルが外部企業と取り組む新たな挑戦。イトーヨーカ堂は約100前、浅草に開業した洋品店「羊華堂」から始まった。2005年には百貨店・伊勢丹のカリスマバイヤー・藤巻幸夫氏をトップに据えたり、2015年には同じグループのそごう・西武と共同ブランドを作るなど挑戦的な取り組みを続けた。しかしユニクロなど高品質・低価格を謳う企業に押され、この20年ほどでアパレルの売上は3分の1に縮小。去年3月についにアパレル撤退を発表した。そして今年、その事業の復活へ。選んだ道は外部企業との協業ブランド「ファウンドグッド」の立ち上げだった。アパレル大手「アダストリア」が開発・製造、イトーヨーカ堂がそれを買い取っての販売・店舗運営を手掛ける。テレビ取材を一切受けずに始めたこの新事業。テレビ東京のカメラが取材を許された。ファウンドグッドは30代~40代をターゲットにしている。協業で変わったポイントの1つが「商品力」。以前のヨーカドーのアパレルは「ファッション性がない」とのイメージを持たれていたが、アダストリアの力でこの懸念を払拭した。そして協業で変わった2つ目のポイントが「接客」。以前の売り場は商品を置くだけだったが、いまはアダストリアの店で研修を受けたヨーカドーの接客スタッフを配置している。協業で変わった3つ目のポイントが「店づくり」。例えばアダストリアが得意というマネキンの配置で商品をアピールする取り組み。さらに通路を広く取り、「歩いていると気づけばファウンドグッドの中にいる」という造りになっている。また、洋服に加え雑貨の品揃えを増やし、気軽に立ち寄れる店を演出。これはアダストリアで一番成長しているブランドの手法。アパレル売り場がヨーカドー内での買回りを誘う場所へと変わりつつあった。協業相手に頼ってばかりかと思いきや、アダストリアにもメリットが有る。総合スーパーの立地や集客力が魅力だという。アダストリアは国内3位のアパレル企業だが、1位のユニクロを運営するファーストリテイリングなどに追いつくため、次の一手を探しており、総合スーパーとの協業に活路を見出した。それぞれの強みを活かす戦略が当たり、2月に1号店ができてから急拡大。現在は46店のヨーカドー内で展開している。そして目玉商品づくりも進んでいる。
住所: 東京都墨田区太平4-1-12

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月28日放送 13:55 - 15:50 テレビ朝日
おかしな刑事(こだわりナビ)
GLOBAL WORK「メルティスタンドスリットプルオーバー」は程よいネックの高さ、締め付け感のないサイドスリットが特徴。

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