[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「イスラム国」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ
みんなのニュース (ニュース)

パリの町を再び襲ったテロの恐怖。日本時間午前4時ごろ、フランス・パリ中心部のシャンゼリゼ通りで事件は起きた。警察車両の横に車を止めた男が下りてくるなり、自動小銃で襲撃。警察官3人が撃たれ、1人が死亡2人が重軽傷を負った他、オランダ人の女性の観光客1人が軽傷。世界的な観光スポット・シャンゼリゼ通りで起きた銃撃事件、犯行に及んだ男は警察により射殺。事件後わずか数時間で出た「イスラム国」の犯行声明。実行犯の男はこれまでに当局のテロ捜査で名前があがっていた人物だったということだ。パリでは2年前にもコンサート会場などを狙ったテロで129人が犠牲となったこの事件でも「イスラム国」が犯行声明を出していた。フランス大統領選挙を2日後に控えていたフランス。今回現場となったシャンゼリゼ通りは日本人も多く訪れる人気の観光地。旅行会社のH.I.S.によると今年のパリへの旅行者は前の年の約1.5倍と人気になっていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
毎年6月末はテロが高まる時期だという。その理由はイスラム国の樹立の月だからだ。一昨年の6月はチュニジアで男が銃を乱射し、38人が死亡。去年7月1日は日本人7人を含む人質20人がテロで死亡。共にその後イスラム国が犯行声明を出している。イスラム教は教から断食などを行うラマダン月に入った。外務省は注意を呼びかけている。原田はイギリスの若者にも調査をしていると話し、イギリスの若い人達は移民に寛容だが、アリアナさんのコンサートでこういうことがあると若い人達まで移民に厳しくなくなればいいなと話した。

2017年5月27日放送 8:15 - 9:30 NHK総合週刊 ニュース深読み(ニュース)
22日、アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていたイギリス・マンチェスターのライブ会場付近で男が爆発物を爆破し、22人が死亡した。若者に人気のコンサートだったため、多くの若者や子どもが犠牲となった。警察は容疑者の男が自爆テロを決行したとみている。容疑者はマンチェスターに住んでいたリビア系移民の2世で、リビアでは容疑者の父と弟が過激派組織IS関与の疑いで拘束されている。警察は複数の人物が事件に関わったとみて、複数人を拘束し、背後関係を調べている。
24日、インドネシア・ジャカルタのバースターミナル付近で2人の男が爆弾を爆発し、警察官3人が死亡した。イスラム教では宗教的案感情が高まる断食月(ラマダン)が今週末から始まるが、それに合わせてイスラム過激派の動きが活発になるとんみて、治安当局がテロ対策強化をしていた中で起こった。警察はISが関わった可能性が高いとみて捜査している。

2017年5月27日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
注目はトランプ大統領だ。アメリカ第一に考えるトランプ大統領に、他国はどう向き合うのか。シチリア島でいえばゴッドファーザーのロケ地として知られる。主人公が妻を失う場所だ。イスラム国、北朝鮮問題などが議題にあがった。日米首脳会談で、トランプ大統領は、北朝鮮問題を解決すると語った。北朝鮮の核・ミサイル開発について、脅威のレベルが上がっているという意見で一致した。対話より圧力。中国の役割が重要だと一致した安倍首相とトランプ大統領は意見が一致。

2017年5月27日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー今週のニュース!気になる人物 トップ10
22日に英・マンチェスターのコンサート会場で自爆テロが発生。22人死亡116人負傷。この自爆テロで死亡した容疑者とされる男はリビア系イギリス人。英で容疑者の兄が身柄を拘束。また、容疑者とその弟は過激派組織イスラム国のメンバーと見られる。爆発数分前までコンサートを行っていた米歌手のアリアナ・グランデにけがなし。1993年米生まれのアリアナは20歳の時にデビュー・アルバムが全米ビルボート初登場1位に。マライア・キャリーの後継者とも呼ばれる女性アーティスト。大の親日家としても知られ、2014年だけで4回来日。熱心に日本語を勉強する様子も。来日中に発生の熊本地震時では「きょうの じしんで ひがいを うけた かたがたへ、わたしのあいと いのりが とどきますように」とツイッターにて被災者を励ました。アリアナは23日にフロリダへ帰国。所属事務所はドイツ公演などの中止を発表している。来月7日にパリ公演から再開し、今月8月の来日公演も行われる見通し。

2017年5月27日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日ANNニュース(ANNニュース)
エジプトのミンヤ県で26日、キリスト教の一派であるコプト教の教徒を乗せたバスなど車3台が銃を持った男らに襲撃され、これまでに子どもを含む28人が死亡、26人がけがをしている。エジプトはこの襲撃事件を受け、男らが訓練を受けていたとされるリビア東部の軍事施設6カ所を空爆した。エジプトではコプト教徒を狙ったテロが相次いでいて、先月のテロでは過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.