[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「イスラム国」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ
みんなのニュース (ニュース)

パリの町を再び襲ったテロの恐怖。日本時間午前4時ごろ、フランス・パリ中心部のシャンゼリゼ通りで事件は起きた。警察車両の横に車を止めた男が下りてくるなり、自動小銃で襲撃。警察官3人が撃たれ、1人が死亡2人が重軽傷を負った他、オランダ人の女性の観光客1人が軽傷。世界的な観光スポット・シャンゼリゼ通りで起きた銃撃事件、犯行に及んだ男は警察により射殺。事件後わずか数時間で出た「イスラム国」の犯行声明。実行犯の男はこれまでに当局のテロ捜査で名前があがっていた人物だったということだ。パリでは2年前にもコンサート会場などを狙ったテロで129人が犠牲となったこの事件でも「イスラム国」が犯行声明を出していた。フランス大統領選挙を2日後に控えていたフランス。今回現場となったシャンゼリゼ通りは日本人も多く訪れる人気の観光地。旅行会社のH.I.S.によると今年のパリへの旅行者は前の年の約1.5倍と人気になっていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月23日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(一週間ニュース)
19日にアメリカ国務省が2016年に起きた世界各地のテロに関する報告書を公表した。最も多発した国はイラクでおよそ3000件にのぼり、そのうちの3割が過激派組織イスラム国の犯行だったとしている。イランがシーア派の戦闘員を勧誘し、イラクやシリアなどの情勢悪化を招いていると非難している。イラク国内で難民キャンプなどを取材した安田さんが撮影した映像が流れる。

2017年7月22日放送 17:30 - 18:50 TBS報道特集最前線を取材 「イスラム国」フィリピンでも
フィリピン南部のミンダナオ島は人口の2割以上がイスラム教徒。イスラム国を支持する武装グループとフィリピン国軍との戦闘が続き、島には戒厳令が出されている。島にはマラウィ市を攻撃した容疑者たちの写真が貼られている。マラウィ市での戦闘勃発から2ヵ月あまり、武装グループは離れた市街地の一部を占拠し人質をとって抵抗を続けている。マラウィ市内でも安全だとされる南ラナオ州庁舎には多くの住民が避難しているが、建物には銃弾の後がある。州庁舎の敷地内から新たな戦闘が始まった様子を見ることができる。

2017年7月21日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
過激派組織「IS」が利用する交流サイトで不穏なやり取りが盛んになっていることが分かった。SNSには「全て殺してやろう」「爆弾をつくる場所はあるか?」など自爆攻撃の書き込みが見られたという。おととしにはパリ、去年にはベルギーでテロが発生。今月、シリア・ラッカでは有志連合・クルド人勢力主体の部隊が制圧作戦を進め、街は完全に包囲されている。トランプ大統領は「ISSUINGに対しては大変順調。ISは急速に衰えている」と述べている。
これまで「IS」はインターネットを巧みに利用してきたが、公のサイトでは映像やメッセージはすぐに削除される。NHKが、多くのISの支持者らが参加しているSNSへの潜入したところ100件以上の映像が見られた。ラッカから逃れた女性は「ISのが民間人を情け容赦なく利用している」と証言した。これまでSNSを運営する側からの一方的な情報発信のみだったが、利用者との間で自爆攻撃に使う爆弾や車の作り方のやり取りが盛んに行われている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.