[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「イスラム国」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

観光客で賑わう場所で起きた発砲事件。響き渡る銃声で現場は一時騒然となった。20日夜9時前、フランス・パリの中心地シャンゼリゼ通りで起きた。警察車両の横に向け突然男が発砲したという。この銃撃戦で警察官1人が死亡、3人が負傷。男は現場で射殺された。この銃撃に関連し、イスラム国は「戦士の1人だ」と犯行声明を出した。フランス当局はこの男を以前からマークしていて、フランス政府はテロ事件として捜査をしている。現地メディアによると容疑者はパリ近郊に住む39歳のフランス国籍の男だと報じられている。フランス国内では23日に大統領選の第一回投票を控えていて繁華街の警備は普段以上に厳しかった。また候補者たちは21日に予定していた選挙活動の中止や変更を発表している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 18:05 - 18:42 NHK総合これでわかった!世界のいまこれでわかった!世界のいま
マンチェスター・テロ事件の概要を小阪田和也デスクが解説。ISとの関連はまだわかっておらず直前にリビアに出入りしていたことなどを紹介した。リビアで60年間独裁を続けていたカダフィ大佐。現在リビアはイスラム勢力と世俗派による内戦状態が続いており、混乱状態のスキをついてISが入り込んでいる状況。

2017年5月28日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日ANNニュース(ニュース)
イギリス・マンチェスターで22人が死亡した自爆テロで、地元警察は容疑者の犯行直前の防犯カメラ映像を公開した。警察は付近のマンションの一室で爆発物を組み立ててからコンサート会場へ向かい犯行に及んだとみて調べている。メイ首相は27日、テロ警戒レベルを1段階引き下げたが、「イスラム国」はラマダン期間中のテロを呼びかけていて、ヨーロッパ全体で警戒が続いている。

2017年5月28日放送 10:00 - 11:15 フジテレビワイドナショー松本人志と有名人が斬るニュース
世界的人気歌手アリアナ・グランデのコンサート会場で自爆テロが発生、若者など死者22名を出した。このテロは若者が故意に狙われたと見られておりイギリス・メイ首相は史上最悪のテロ事件の1つと表明。イスラム国の犯行声明や組織的犯行の可能性が高いことからイギリス国民へ最大限警戒を呼びかけている。だが事件発生時はイベント終了後でセキュリティチェックの範囲外で行われたことから警備に限界があると現場の声もある。さらに事件を受けてイギリス国内では様々なイベントが中止を発表、世界規模の影響は避けられそうにない。

2017年5月28日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンデーブ・スペクターのワールドワイド・ニュース
アリアナ・グランデさんのコンサートで、公演終了直後に爆発が起こり、22人が死亡、50人以上がけがをする大惨事となった。観客の多くは若者達で被害者の中には8歳の少女も含まれていた。捜査当局は自爆テロの実行犯をマンチェスター出身の22歳の男と特定した。また容疑者の兄やリビアにいる父親・弟も拘束された。弟は自分と兄はイスラム国のメンバーであると話しているという。容疑者の自宅からは爆薬の原料とみられる化学薬品が大量に発見され、警察は事件とは別の爆発物を作り、イスラム過激主義者に渡った可能性もあると懸念している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.