[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「LGBT」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:00 - 6:00 フジテレビ
新・週刊フジテレビ批評 THE 批評対談

テレビでLGBTを伝えることに感じることはあるかとの問いに永田氏は、LGBTを当たり前の隣人として描いたドラマ等やCMが増えているのが良い事だと思うと述べた。江川は、ドラマの貴族探偵で女性の恋人が女性だったストーリーをみて、先入観を感じさせられたと述べた。永田氏は、自尊心を養う中で子供の頃にロールモデルが見つからなかったとの問題が大きいと話した。パレードの会場にブースを出している時に一番声をかけてくれたのは小さい子を持つ母親らだったと話した。自身の子どもが当事者であってもなくても、被害者にも加害者にもしたくないとの思いが強く、個性をオープンに受け入れられる親でありたいとの思いが強いと感じたと述べた。
永田氏は、母には渋谷区役所にお世話になるタイミングでカミングアウトしたと話した。家族へのカミングアウトは近い存在だからこそ最も難しいと述べた。おねぇタレントについては、その方々ががんばって認知を作った功績は大きいと思っていると話した。自虐的に笑いをとる方が生きやすいというLGBTの人の話しを聞いた永田氏は、日本ではホモネタは笑いの潤滑油として使われる事が多いのは事実だと話した。
LGBTについて、テレビに対してどのような事を求めていきたいかと問われた永田氏は、恐れて離れられるのが一番悲しいと話し、当事者とのコミュニケーションを密にとってほしいと述べた。LGBTを支持する姿勢が見えることから交流が始まると述べた。オープンにしている人にどんどん質問をすることがいいのではと思うと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月26日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト先読みAI
このあと、毎年恒例のLGBT・同性愛者パレードがニューヨークで開催!

2017年6月20日放送 15:00 - 15:08 NHK総合ニュース・気象情報(関東甲信越のニュース)
LGBT性的マイノリティーの児童がいる埼玉県蕨市の小学校のクラスで、男性教諭が授業中にLGBTへの配慮に欠ける発言をしていたことがわかり、学校側は不用意な発言だったとして児童と保護者に謝罪した。蕨市教育委員会は研修などを行ってLGBTに対する教員の理解を深めていきたいと話している。

2017年6月19日放送 23:20 - 0:00 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 社会)
LGBTの人たちへの支援に力を入れている世田谷区で、同性カップルが区営住宅に入居できる見通しになったと報じた。世田谷区は11月にも入居受付を始めたいとしている。

2017年6月14日放送 20:45 - 21:00 NHK総合首都圏ニュース845(ニュース)
LGBT公表の入間市議が初の一般質問に臨む。市議は性同一性障害と診断され性別適合手術を受けた。3月選挙で初当選している。LGBTへの理解を促す教育現場での取り組みや相談しやすい環境づくりなど、市の姿勢を正すとした。教育長は「知られたくないという思いから児童や生徒が言い出せないことも考えられる。国や県の指導に沿い、LGBTへの理解を深める計画を策定していきたい」とした。市の差別解消化に対しての条例とか、要項に入れていただくなど今後一歩ずつ頑張っていきたいと話す。

2017年6月13日放送 1:59 - 3:58 日本テレビ映画天国映画天国×BOYS AND MEN
映画「ぼくのバラ色の人生」の魅力についてトーク。よしひろまさみちはこの映画初主演となるジョルジュ・デュ・フレネが可愛いと説明。また、90年代のLGBT事情について当時は「LGBT」ではなく「レズ・アンド・ゲイ」などとされていて、変わったきっかけが2001円放送の「金八先生」で上戸彩が「性同一性障害」の役を演じ話題になったからなど話す。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.