[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「NHKネットクラブアンケート」 に関するテレビ情報

2017年4月17日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチ (こどもの食 頑張らない宣言)

子どもの食事に悩むお母さんは多い。NHKネットクラブアンケートによると、自身の辛さと子供への罪悪感を抱える人が多くみられた。そこで今回は「こどもの食事」について考える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月17日放送 8:15 - 9:30 NHK総合週刊 ニュース深読み深読み
週休3日についてのトーク。渥美由喜は「子育てしているママ社員4000人にアンケートを採ったことあるんですけど、7割の女性が時間の使い方上手くなったと回答。いま日本の職場って無駄が多いのでそういうところを圧縮して、週休3日は企業・働き方にとってもメリット大きいと思う」など、武石恵美子は「5日を40時間でみんなが働いていて、それを4日に割り振る。トータル40時間の管理がきちんとできていないと夢物語になってしまう。そこに至るまでの環境整備のハードルが高い企業は多いと思う」など、竹田忠は「職場マネージメントがきちんと行ってないと結局この通りには中々行かない。時間管理・仕事量の管理、この2つができていないとこの通り行かない」「やってる仕事に依ると思うんです。場所・時間にとらわれずにその仕事ができる人は週休3日の実現性は高くなる。そうじゃない足で稼ぐ営業などの人は週休3日を要求したらどれ位働けばいいかということになりかねない。そこは分けて考える必要はあるかな」など述べた。NHKネットクラブアンケートでは「週休3日で給料減るのは本末転倒」「1日休み増える分出勤日の仕事量にしわ寄せ来るのでは?」「働いていた時結婚して週休3日に変更。仕事と家事を両立できた。休みの日に仕事の疲れを引きずらずオン・オフを切り替えられた」などの意見が寄せられた。そのほかの意見では「週休3日にしても下がる給料の穴埋めのためアルバイトしなければならなくなりませんか?」「効率良くと言うが社員全体のスキルをあげないといけない。逆にそれを強く求められちゃうのでは?」「サービス業は全然関係ない。むしろ忙しくなるだけ」「役所と病院は土日も営業してほしい。利用する側としては中々行けずに困っている」「派遣とかパートのこと考えてますか?」「非正規は元々除外されている議論では?適用されても減給必至。机上の空論に聞こえる」など。

2017年6月8日放送 14:05 - 14:55 NHK総合ごごナマ悩める中高年 人生相談
NHKネットクラブアンケートに寄せられた視聴者の悩みを紹介。「同じ会社に勤めている。定年まで働き続けられる気がしない」というお悩みに、湯山玲子は「自分の何にお金を払ってくれるのかを自覚しないといけない。その能力を元に好きな仕事の方向を自分を主人公にして考えないといけない」、吉村昇洋は「何が問題かを明確にしていないのが問題。色々書き出して、自分の心を見つめる事がやるべきことかな」などと答えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.