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「NX総合研究所」 のテレビ露出情報

4月から物流の働き方改革が始まり時間外労働や拘束時間が制限される。働く時間が短縮することで輸送能力が低下する懸念がある。対応すべき課題は非効率な運送の見直しとドライバーの減少を食い止めること。荷待ち・積み降ろしにかかる時間はドライバーの拘束時間の2割にのぼる。またネット販売などが広がり小口・多頻度化が進んでいる。ドライバーは全産業より5~10%低いとされ長時間働かないと一定収入が得られない人も多くいる。働き方改革で労働時間が短縮されれば離職が相次ぐ恐れも指摘されている。
大きなカギを握るのは荷主の対応。荷待ち時間短縮のため配送指定時間・運行日程を変更することや運送料金を引き上げることは荷主の協力が不可欠。価格転嫁の進捗状況は全業種で最も低い水準にとどまっている。国は2024年問題の対策案として荷主の責任を明確化するため物流の効率化を荷主の努力義務にすることなどを打ち出し今国会の成立を目指している。一方、国は標準的な運賃を示すも強制力はないため浸透させる対策が必要となる。また物流業界に改革は消費者にも深く関わってくる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月25日放送 2:00 - 2:27 NHK総合
東北ココから(オープニング)
トラックドライバーの時間外労働の上限が規制される“2024年問題”。4月から日本全体で14.2%輸送力が不足すると試算されている。東北の物流はどうなるのか、最前線からの報告を伝える。

2024年4月5日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
今月からトラックドライバーなどに時間外労働の上限規制が適用。長時間労働の是正が期待される一方、輸送能力不足による「2024年問題」が懸念されている。特に深刻なのは農産品・水産品。一部をフェリーで運ぶなど対応されているものの、輸送量の減少は避けられないとの見方。今後、地方の産業自体が維持できなくなる可能性も。

2024年4月5日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
ZOZOBASEつくば3では商品の入荷や保管をしていて1時間に1万件の出荷能力を備えている。ZOZOはゆっくり配送を試験導入した。通常4日以内に発送される商品を5日後から10日後までに発送する仕組みである。ゆっくり配送は買い物に使えるポイントが獲得でき、期間は今月22日までを予定している。背景にあるのは2024年問題。運送各社はドライバー不足に対応するため配[…続きを読む]

2024年4月3日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
はとバスではドライバーの残業時間規制への対応として、日帰りツアーのコースを見直した。行き先を都心付近に変更したり、立ち寄るポイントを減らしたりして、ツアー時間を約1時間短縮し、9時間以内に変更した。あまおうの7割を関東や関西に出荷している福岡県のいちご農園は、2024年問題で、配送にかかる日数が延びると、鮮度が落ちることを懸念している。これまでは、関東まで、[…続きを読む]

2024年4月2日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23voice23
ZOZOBASEつくば3では商品の入荷や保管をしていて1時間に1万件の出荷能力を備えている。ZOZOはゆっくり配送を試験導入した。通常4日以内に発送される商品を5日後から10日後までに発送する仕組みである。ゆっくり配送は買い物に使えるポイントが獲得でき期間は今月22日までを予定している。背景にあるのは2024年問題。運送各社はドライバー不足に対応するため配送[…続きを読む]

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