[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ペッパー」 に関するテレビ情報

2017年3月15日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

ソフトバンクグループの孫正義社長が、サルマン国王と対談し、ソフトバンクがサウジアラビアなどと作る10兆円規模のファンドを通じて、IoTなど最先端技術の分野に投資していくことを確認したと説明する。またサルマン国王にアラビア語で挨拶できるヒト型ロボット「ペッパー」を贈るとのこと。

URL: http://www.softbank.jp/robot/products/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月16日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京日曜ビッグバラエティ池上彰がみつけた!ニッポンの得意技SP
スタジオではPepperが紹介された。池上彰が挨拶するとpepperは「今日は皆さんとお会いできて光栄です」と返事をした。またpepperは医療や介護の現場でも働いているという。

2017年4月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング7時のニュースまとめ
自動車メーカーのトヨタと藤田保健衛生大学が共同開発した医療用「装着型ロボット」の映像が公開された。自動車のモーターやセンサーの技術が活用され脳卒中などで麻痺が残った患者のリハビリ支援をしており、患者が歩行可能になるまでの期間が従来のリハビリより1.6倍早まったという結果も出ている。第一生命経済研究所・永濱利廣によると国内の少子高齢化が進む中でよりヘルスケアのニーズが高まり今後はかなり市場規模の拡大が期待できるため、自動車市場が弱まっても別の分野で成長を牽引していく期待があるという。羽田空港のバスターミナルでは荷物を積み込むスタッフがサイバーダインが開発した装着型ロボットを使っていて、重い荷物を運ぶ際に負荷を軽減する。装着ロボットの需要は介護現場でも需要があり今後、拡大が見込まれる。
トヨタが参入したロボット産業は今後、更に成長していくとみられ、経済産業省のデータでは2015年に1.6兆円規模だったが2025年には5.3兆円、2035年には9.7兆円と予想されている。9.7兆円はコンビニ業界と同水準だ。またロボットのAIBOやASIMO、pepper、邪魔をされても荷物を運ぼうとする海外のロボットを紹介した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.