[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ペッパー」 に関するテレビ情報

2017年3月15日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

ソフトバンクグループの孫正義社長が、サルマン国王と対談し、ソフトバンクがサウジアラビアなどと作る10兆円規模のファンドを通じて、IoTなど最先端技術の分野に投資していくことを確認したと説明する。またサルマン国王にアラビア語で挨拶できるヒト型ロボット「ペッパー」を贈るとのこと。

URL: http://www.softbank.jp/robot/products/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月28日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
人工知能を搭載したペッパーが採用面接を行うというサービスが開始された。この面接ではペッパーがここを選んだ理由など、様々な質問をし採用判断をするものだという。このサービスは夏頃から開始予定とのことである。今ロボットの進化は進んでおり、今日行われた人工知能expoでは食材を買い物かごにいれる際、カートに取り付けられている機会で撮影すると、その食材を使った料理レシピを提案してくれる「ロボカート」が展示されており、他にも様々なAI搭載ロボットが紹介されていた。

2017年6月28日放送 12:50 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルNEWS井戸端ランキング
将棋の藤井聡太四段が「AI」を搭載した将棋ソフトを活用していたことが話題になったが、その人工知能について最新技術が次々と紹介されている。買い物カートに取り付けられたロボットに食材をかざすだけで、オススメ料理のレシピを提案してくれる。ロボットにはカメラが付いていて、食材を撮影すると作れる料理を人工知能が画像や音声で提案してくれる。防犯カメラの映像から特定の人物を探し出す技術も紹介され、徘徊者の捜索などへの活用が期待されている。他にも人工知能が恋愛相談に乗ってくれるソフトなど、この見本市にはおよそ100社が出展し「AI・人工知能 EXPO」は東京ビッグサイトで30日まで開催されている。既に稼働している「変なホテル」は全てAIが行っている。今後、AIで職業がなくなってしまう可能性があるものとして、レジ係、スーパー店員などを紹介した。映画監督のAIでの実現可能性は0.7%と低い。「競合するという考えは私はあまりとっていない。」などと中野さんらが話した。

2017年6月24日放送 14:15 - 16:25 テレビ朝日ロボット旅 日本一周 〜タカラモノクダサイ〜(オープニング)
今年5月人工知能が将棋で人間に勝利、感情を認識する「Pepper」やロボット型スマートフォン「ロボホン」や、今年3月にはロボットホテル「変なホテル」が舞浜にオープンなどロボットと人間が暮らす世界が現実のものとなっている。この番組では人間とロボットが旅をする番組で、旅をするロボットはソフトバンクロボティクス社の「NAO」、話すだけでなく歩行も可能だが水や熱に弱い。「NAO」2台を太郎と花子と名付け番組独自にカスタマイズ、日本全国の伝統や宝物を頭脳に保存する使命のもとに芸能人とともに旅に出掛け、出会った人たちに「あなたの宝物はなんですか?」と聞いていく。

2017年6月18日放送 2:10 - 2:35 テレビ東京深夜に発見!新shock感〜一度おためしください〜(深夜に発見!新shock感 ~一度おためしください~)
Pepperがスタジオに登場。PepperがVTRのフリをした。

2017年6月17日放送 0:55 - 1:44 NHK総合NHKスペシャル天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る
感情や判断力を持ち始めている人工知能、ソフトバンクではそれを心にまで育てようとしている。人工知能ロボットのPepperは感情の赴くままに動くという。感情を生むしくみは人間の脳の最先端研究に基いている。人間の感情は様々なホルモンの複雑なバランスで生み出されている。こうした仕組みをプログラムで制限し、人間のような複雑な感情を作り出そうとしている。羽生と花札をしたPepper、勝負事になると強い羽生、最初は負けて悔しいという感情を抱いたが、自分が負けるとみんなが喜ぶことを繰り返し経験した結果、負けたけど嬉しいという感情に変わった。Pepperの開発を主導してきた孫正義は、30年後ロボットは人間の数を超えるという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.