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「Ponta」 のテレビ露出情報

レンタル事業大手の運営会社が展開してきたTポイントが、大手金融グループが展開するVポイントと統合した。統合したのは、TSUTAYAを運営するカルチュアコンビニエンスクラブが展開してきた「Tポイント」と、三井住友フィナンシャルグループのクレジットカードの利用額に応じてたまる「Vポイント」。新しいVポイント運営会社・撫養宏紀取締役は「いまや“ポイ活”は当たり前のもの。経済圏に縛られない新しいサービスとして世の中に提案する」と語った。2003年に始まったTポイントは、コンビニやネット通販などでもポイントがたまる共通ポイントの先駆けだった。その後、スマートフォンの普及などを背景に、生活のさまざまな場面で、ポイントを使えるようにする、いわゆるポイント経済圏の囲い込み競争が激化。後発の携帯大手各社が存在感を高める中、Tポイントは利用の拡大が課題になっていた。こうした中、ポイントのためやすさや使いやすさを高めるねらいがある今回の統合。両社によると、サービスの利用者数は、のべ約8600万人になるとしている。メインとして利用するポイントサービスは何か。調査会社(MMD研究所)がことし1月に調べたところ、携帯電話事業を手がける4社のポイント(Ponta、楽天ポイント、dポイント、PayPayポイント)で、全体の約70%を占めていた。きょう統合したVポイントを含め、共通ポイントは戦国時代ともいえる激しい競争に。携帯大手各社の戦略。楽天グループのポイントは、ネット通販などと携帯電話事業との連携をさらに強める戦略を進めている。店頭の様子を紹介。NTTドコモのポイントは、アマゾンのネット通販を利用した際にポイントを付与し、利用もできるように協業すると今月発表。KDDIなどのポイントとソフトバンクのポイントも、異業種との提携やサービスの拡充などでさらに攻勢を強めている。ポイント経済圏の競争激化について、MMD研究所・吉本浩司所長は「生活者にとっては、新たな還元、サービスが生まれてくる可能性は非常に大きい」と語った。20年近く「ポイ活」を行っている菊地崇仁さんは、店やサービスを利用する際は、ポイント経済圏を意識しているという。さらにポイントを扱う店やサービスが増える中で、活用しているのがスマートフォン。菊地さんは「アプリで管理した方が、ポイントの有効期限、ポイント数が見える」と語った。菊地が利用しているポイントのサービスは、100種類以上。還元率を意識して、使い分けている。菊地さんは「使い分けるのは重要だが、できないと思ったら手を出さなくていい。うまく情報を入手して、うまく(ポイントを)使っていくことが必要」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月14日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
楽天の口座があったらJREバンクの口座を紐づけるだけと解説したが、正しくは楽天の口座を専用に新しく作る必要があると訂正しお詫び。
ポイント経済圏との連携。JALはponta、楽天ポイント、dポイントでマイルからポイントに変えることができる。ANAもVポイントや楽天ポイントに換えることができる。互換性がある。ポイ探代表・菊地崇仁氏は「航空系マイルはマイルを無[…続きを読む]

2024年4月23日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
「ポイ探」代表取締役・菊地崇仁の紹介。4月10日、dポイントとAmazonポイントが連携し、両方のポイントが貯まると発表。きのう三井住友の「Vポイント」と「Tポイント」が統合し「新Vポイント」に。「ポイ探」代表取締役・菊地崇仁は、「各社ポイント経済圏で利用者を囲い込み、より巨大な経済圏を作るため、弱い部分を強化しようと連携や統合などが一気に進んでいる」とコメ[…続きを読む]

2024年4月5日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
今日はポイ活に関わるポイント経済圏を紹介する。日本のポイントサービス市場規模は昨年度2兆6328億円の見込みで、こうした中利用者からは店舗ごとにポイントが異なってわかりにくいという声もある。ポイント経済圏を巡ってはNTTドコモがポイ活新プランを発表するなど、さらなる広がりをみせている。ポイ活について専門家は「貯めることを重視している人が多く、どう使いたいかを[…続きを読む]

2024年2月8日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
現在、通信会社を中心にポイント経済圏競争が繰り広げられている。今消費者が最も意識しているのは楽天経済圏で、その後を追うのがPayPayとドコモの経済圏。一方、KDDIのau経済圏はライバルに大きく差をつけられ低迷が続いている。そんな中、KDDIはローソンに株式公開買い付けを行い、三菱商事と共同経営に乗り出すと発表。狙いは非通信事業での拡大で、通信業界では通信[…続きを読む]

2024年2月7日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
今回の提携で鍵になるのがリアル店舗とネット展開の融合。ローソンが全国に広げている店舗網とKDDIが強みとして持つネット通信でのデジタル技術の掛け合わせで、新たな需要の掘り起こしを狙う。サービス強化が想定されるのが、宅配、ヘルスケア、金融。店舗の全商品の在庫をリアルタイムで確認して注文できたり、リモートで薬剤師の薬の相談ができたりする計画。またPonta陣営に[…続きを読む]

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