[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ウインドウズ」 に関するテレビ情報

2017年5月15日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

ヨーロッパなどで起きた大規模サイバー攻撃で150ヵ国20万件被害が出た。マイクロソフト社のOSウインドウズのアップグレードが不十分のため被害が拡大したとみられる。今回の攻撃で使われたのはランサムウェアというウイルスで、日本国内でも2件感染が確認されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月21日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
2009年以前に買った古いウィンドウズは被害にあう可能性があるという。対処方法としては最新のウィンドウズに替えるかウイルス対策のソフトを導入する。堀江はウイルス対策をしていれば問題ないだけの話だ、大手企業だろうがセキュリティが甘い部署などはあるなどとコメント。葉加瀬マイのマネージャーはアダルトサイトを見ていて20万円請求され、払ってしまったという。ゆりやんもウイルスにかかったことがあるという。

2017年5月20日放送 8:15 - 9:30 NHK総合週刊 ニュース深読み(ニュース)
世界規模のサイバー攻撃が発生し、ルノーが複数の工場で一時生産を中止するなど、150カ国30万件以上に被害を出した。被害をもたらしたのは「Wanna Cry」。パソコン内のデータを勝手に暗号化して金銭を要求する。マイクロソフト社の「ウィンドウズ」の欠陥をついてパソコンに入り込んでいた。JPCERTコーディネーションセンターが国内の感染を分析したところ、欠陥があるパソコンをインターネットにつないでいるだけで、ウィルスが侵入していた事が分かった。さらに感染したパソコンから、ネットを通じて、欠陥のあるパソコンを探して、感染を拡大させていた。
昨夜、渋谷区でサイバー攻撃への対策を学ぶセミナーが開かれた。サイバー攻撃の分析を進めるトレンドマイクロの専門家は、同様の攻撃が増加している事も説明し、新たなサイバー攻撃に備えるよう呼びかけていた。個人でできる対策として、専門家はウィンドウズが最新の状態か確認する必要があると説明した。また大事なデータはバックアップしたほうが良い。またスマートフォンを狙ったウィルスも登場している。

2017年5月16日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
このウイルスはマイクロソフト「ウィンドウズ」の欠陥を利用している。今回の被害を受け、対策プログラムが無料提供中。ウェブサイトを乗っ取ってウイルスを配布するソフトに変える人も多いので、公式サイトでも感染する可能性はある。しかし一般的な対策をすれば高い確率で防ぐことができる。
ウイルスメールの手口は非常に巧妙化しており、通販サイトや宿泊予約サイトなどを装ったりしてくる。相手は添付ファイルを開かせようとしているので、開きたくなったら要注意。

2017年5月16日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(ニュース)
世界150カ国以上20万件の被害が出ている大規模なサイバー攻撃。ウイルスはランサム(身代金)ウェアと呼ばれるタイプだという。暗号化されたファイルは犯人が加除しない限り利用できないという。JR東日本高崎支社と、神奈川・川崎市の上下水道局で被害を確認している。どちらも感染は1台で業務に影響はないという。日立製作所でも被害があり、被害状況は調査中で同じウイルスに感染したかは不明で、家電の受注システムにも影響が出たが大きな問題にはなっていないという。日本での被害について専門家は、600組織あたり600か所で2000台近くが感染しているとのこと。被害にあっているPCはWindowsで、最新のOSWindows10は被害報告がないという。

2017年5月16日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(ニュース)
ランサムウェアに感染した場合何が起こるのか?国内での被害は日立や病院、川崎市上下水道局、JR東日本高崎市局など約600件・2000台が感染しているが業務への影響はないという。だが世界での被害は150ヵ国20万件以上が確認されている。イギリスの病院では手術中止、ドイツの鉄道では電光掲示板に金銭要求画面が表示された。中国のガソリンスタンドでもクレジットカードでの支払いができなくなり、大学では卒業論文が暗号化されて閲覧できなくなる被害も。専門家によると侵入された理由の1つにwindowsのバージョンにあるのではないかという。サポートの終了したバージョンの端末が狙われた可能性があるという。サイバー攻撃がSNSなどで広まっていたのはなぜ?専門家は「先週の金曜日に一斉に被害が出た、ヨーロッパで先に情報が出た」「日本では土日だったため表面化しなかった」など解説。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.