THE TIME, 全力TIMEライン
売れに売れている「謎」ドレッシング。その名も理研ビタミンの「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」。発売後200万本以上売れているヒットの理由を調査した。玉ねぎ、人参、トマトケチャップをベースにした甘めの味のこのドレッシングは、インドカレー屋のセットのサラダにかかっているあのドレッシング。この味を完全再現して家庭でも味わえるよう商品化したいと、多くのインドカレー店をめぐり開発を始めるも、味の“正体”はわからなかったという。開発チームはそこに着目し、当初からチーム内で言われていた呼び名「謎ドレッシング」をそのまま商品名にしてしまった。謎ドレッシングというところがSNSに火をつけ、瞬く間に拡散。発売前から問い合わせが殺到した。