【Eyes on】ハンバーガーで見る 消費のいま

2024年4月23日放送 6:41 - 6:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 おはBiz

手軽な食べ物の代表格・ハンバーガーの消費者物価指数の推移を紹介。おととしから上昇してきたが、ここにきて横ばいの傾向となっている。消費が力強さを欠いていることが背景にあるとみられるが、こうした中、ハンバーガーチェーンはどのようにして顧客を取り込もうとしているのか取材した。都心部から郊外まで66店舗を展開するハンバーガーチェーンの会社が進めているのが“二極化戦略”。都心部で力を入れているのは高価格帯の商品。黒トリュフを使った期間限定のハンバーガーは、インバウンド客やビジネスマンを中心に1日平均で120個以上売れた。一方、郊外の店舗で押し出しているのは、600円前後の比較的求めやすい商品。飲み物や軽食のみの利用者が多く、都心部と比べて客単価が200円ほど低い状況。郊外の店舗では価格に敏感な人が多い傾向が見られることから、都心部とは異なる戦略を取り、幅広いニーズに応えようとしている。
節約志向の消費者のニーズを感じ取り、低価格戦略をとるハンバーガーチェーンが力を入れているのが“割引クーポン”。来店者の4割近くが使っている。去年一度値上げしたものの、その後は価格を据え置いている。このチェーンでは店舗数の拡大を目指し、社長みずから頻繁に候補地を回っている。値上げを我慢することで価格に敏感な消費者をさらに取り込み、売り上げを伸ばしたいと考えている。


キーワード
バーガーキング港区(東京)ハンバーガー厚木(神奈川)ウェンディーズ・ファーストキッチン

TVでた蔵 関連記事…

意外と知らない!お墓の最新情報&お金のヒミツ (有吉のお金発見 突撃!カネオくん 2024/11/23 20:15

北陸や北日本で荒天の恐れ 冬晴れ地域も師走並… (ANNニュース 2024/11/23 11:45

クリスマスイベント始まる 華やかにツリーに限… (ANNニュース 2024/11/23 11:45

イオン「ブラックフライデー」食品・生活雑貨 … (めざましどようび 2024/11/23 6:00

高齢者労災防止対策を努力義務へ (ニュース・気象情報 2024/11/23 5:00

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.