THE TIME, THE TIME,マーケティング部
今、どんな逆張りがヒットしているのか。毎年ヒット商品番付けを発表している日経MJ編集長・永井伸雄は「世の中の大勢を見ていくと値上げラッシュ。ものの値段がどんどん上がってきている。そういう時にあえて逆張りして安く売る。安さを武器に急成長しているのがトライアルホールディングス。トライアルは単なるスーパーではなくディスカウントストア」と話した。トライアルは九州から全国に拡大中。現在全国に345店舗。トライアルはなんでも自分で作って価格を抑える自前戦略を取っている。トライアルのプライベート商品は食料品から日用品まで2000種類以上展開している。さらに連結子会社に設計事務所と建設会社があるため店をローコストで設計でき商品価格に結びつけている。最近は24時間営業を廃止する企業が多いがトライアルはほぼすべての店舗で24時間営業を継続している。レジと一体化した買い物カートを自前で開発し、レジにかかる人件費を約20%削減しているため24時間営業を可能としている。