シリア暫定政権を主導 組織の指導者 クルド人含む国づくり進める考え強調

2024年12月15日放送 21:06 - 21:10 NHK総合
ニュース (ニュース)

15日、SNSで発信した暫定政権を主導するシリア解放機構・ジャウラニ指導者は少数民族のクルド人との融和を強調。過激派組織として国連などからテロ組織に指定されているシリア解放機構の指導者はジャケット姿だった。テロ組織というイメージの払拭をねらっているようにもうかがえるがアサド政権崩壊後、最初の演説ではイスラム過激派も使うコールが響き街ではロシア軍の車両に靴を掲げて侮辱する姿も。イスラム解放機構の融和的な動きについて専門家は国際社会の支持を得ることを意識していると指摘。シリアへの関与を巡って各国の動きが活発になっている。隣国のトルコはダマスカスの大使館を再開させたほか、情報機関のトップがジャウラニ指導者らと会談。トルコはシリア北東部を拠点とするクルド人勢力が影響力を広げることを警戒。アメリカはクルド人勢力を支援している。ブリンケン国務長官は14日、アラブ諸国やトルコなどとのシリア情勢を巡る会議に出席。少数民族などの権利を尊重するよう求めることで一致したとしている。


キーワード
国際連合アントニー・ブリンケンテレグラムシリア解放機構ムハンマド・アル・ジャウラニダマスカス(トルコ)

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.