ニッポンの技で世界を修理 宮大工が作るカラクリ羽根板

2024年12月29日放送 15:42 - 16:01 テレビ東京
〜日本の技で世界を修理〜世界!職人ワゴン ニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン

菊池利光らが「100年前の水車」の修理を行った。新しい羽根板は、水量に合わせて手動で開閉できる。無双窓は同じ形の引き戸を作り、一方は可動式。動かすと一定間隔の隙間が開閉する。
奥野雅晴が「防水シートで雨水の浸水を防ぐ」などして、「ボロボロのベンチ」の修理を行った。掻き落としは、表面をブラシなどで掻き出し、素材に混ぜたものを浮かび上がらせる技術。修理後、華やかなベンチに生まれ変わった。
この日、管理人のデアンさんが頑張る職人へのお礼に「グヤーシュ」を振る舞った。また、清野正昭は水車による水力発電作りに取り掛かった。清野正昭は車の整備工場でモーターを譲ってもらい、発電装置が完成。結果、水力発電で水車小屋に明かりをつけることに成功した。
水車の修理が完成。水車を回したところ、65年ぶりに挽き臼を動かすことに成功した。また、近所のおばあちゃんが、パンを作り、職人たちに振る舞った。


キーワード
グヤーシュ日本おもちゃ病院協会掻き落とし

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.