FNN Live News α α ism
観光地で案内をしながら思い出作りも担ってくれる人力車、コロナ禍をきっかけに人力車業界ではある変化が。観光客のにぎわいに包まれる下町風情あふれる街並み。東京の人気観光地の一つ浅草の街を駆け巡るのは人力車を引く俥夫たち。しかしコロナ禍の外出自粛によってにぎわいを失っていた。そこで、復活の一助を担ったのがSNS発信だった。コロナ禍をきっかけにSNSを使って浅草や俥夫の魅力を発信。SNSを通して訪れた観光客の利用がコロナ禍以前より増えた。SNS効果はそれ以外にも。インスタグラムやTikTokなどから女性でもできるという認知が広がり、こちらの企業では女性俥夫の希望者が年間2人程度からおよそ30倍に増加。俥夫全体の希望者も月5人程度からおよそ10倍に増え離職率も低下した。SNSを始めるに当たり社内制度も改善。SNS投稿に向けて社内ミーティングや編集を積極的に行う社員にはSNS手当を支給した。また、俥夫たちに深く浅草を知ってもらうための浅草探求手当も行っている。浅草内の食事処での費用を会社が補填するだけでなく、定期的に浅草知識テストを行い合格者への手当も実施。他にも俥夫が無料で参加できる外国語講座や髪色ネイルに一切制限を設けないファッションの自由化も行っている。こうしたZ世代に刺さる社内制度が利用客とのスムーズな交流やサービスの向上にもつながっている。