新幹線運転士を全力取材 日本最速320キロの世界!?

2024年8月4日放送 18:36 - 18:57 テレビ東京
日ビ 全力取材!JRのウラ側 全力取材!JRのウラ側 新幹線から(秘)司令室まで激レア映像大公開SP

岩手・盛岡新幹線運輸区は東北新幹線の運行業務を行う場所で今回新幹線運転士に同行取材が許された。同行させてもらうのは運転士の千葉さん。出勤してまずアルコール検査を行い、基準値を超えていると乗務はできないようになっている。続いて行路票にマークをし手持ちの懐中時計の時刻合わせをする。そして行路などを担当者と確認する点呼して新幹線に乗り込む。運転席に座ると操縦桿やブレーキなどを確認してから出発した。運転席では車内信号システムで管理している。
5月下旬、見習い運転士の実車訓練が行われた。受けるのは入社4年目の保坂さん。駅業務から自らの希望で転身し3月から乗務訓練。教導を行うのは木口さん。運転士には10月に養成所で4カ月寮生活をし学科試験に合格したら3月、師匠のもとで実車やシミュレーション訓練などを行う。そして8月に技能試験、所属運輸区で最終判断が行われる。訓練は営業列車で訓練を行っていて、この日の保坂さんの課題は通過駅を定時で通過するというもので郡山駅では17秒早かった。速くても遅くても前後の列車に影響するため速度調整して定時通過を目指す。トンネルは時間などがブレやすく次の新白河駅では6秒の遅れとなったりした。木田さんは余裕があれば30km、40km前から徐々に計算して速度を合わせていくとより正確に定通を目指せると伝えた。
さらに保坂さんのこの日の課題が大宮駅の到着のブレーキ操作をスムーズに行うというもので木田さんからは1もうちょっとだけ待って0にすれば0・1が一回少なくて済むと話した。また各駅停車で実車訓練も行う期間もあり木田さんから早いや遅いの指摘がされる。ブレーキのかかる時間に酔って運転時分が影響してくるため向上してもらう面があるという。さらにこの日新たな課題として追加として速度調節が追加された。実車訓練の後は反省会を行う


キーワード
東日本旅客鉄道東北新幹線一ノ関駅宇都宮駅那須塩原駅自動列車制御装置郡山駅やまびこ新白河駅小山駅はやぶさ秋田県盛岡市(岩手)大宮駅盛岡駅

TVでた蔵 関連記事…

8位 東北新幹線 金属片で誤作動か (THE TIME, 2024/9/27 5:20

東北新幹線 連結外れるトラブル 原因は金属片混… (FNN Live News α 2024/9/26 23:40

連結外れ 金属片が原因か (ゆうがたサテライト 2024/9/26 16:54

鉄道情報 (NHKニュース おはよう日本 2024/9/26 6:30

歴史 東海道新幹線60年 思い出は?食堂車メニュ… (Nスタ 2024/9/25 15:49

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.