news every. (ニュース)
ギョーザとラーメンをめぐって今年も激しいバトルが繰り広げられている。毎年総務省が発表する年間の支出額日本一で去年2位となった新潟市が、市内のラーメン店とタッグを組み首位奪還へ向けて追い込みをかけている。新潟市は2021年に総務省の家計調査で1世帯あたりのラーメン支出額が初めて1位になった。しかし翌年と去年も山形市に敗れ王座から陥落。中原市長も、1回なるとまた1位になりたいと思うものと話している。新潟市は先週から「にいがた2kmぐるっとグル麺」を行うなどラストスパートをかけている。1位を目指す理由として新潟市観光・国際交流部・関川丈彦部長は「日本一位ということを堂々とうたえるのは誘客の面でも大きい」と話す。ことし9月までのラーメン支出額では1位の山形市と3829円差で2位に。さらに3位の仙台市との差は462円と後ろからも迫られている。現在1位の山形市は三連覇を狙うとしている。