ヒルナンデス! 売上日本一 スーパー ライフを調査
ライフが食品スーパーNo.1に輝く理由は、各店舗ごとにお客さんの傾向をタイプで分類し、店長の責任でお客さんのニーズに合わせたお店づくりをしている。ライフ 大泉学園駅前店では、お惣菜やお弁当をお客案が買いやすくなるアイデアがされている。大泉学園駅前店は2階部分が駅から直結。仕事帰りのお客さんがお惣菜やお弁当をすぐに買って帰れるように売り場を工夫。世田谷区にある桜新町店では、ローストビーフなどを加工する作業場を売り場のど真ん中に設置。品質重視というお客が非常に多く、お肉を切っているところを見せることで品質の良さなどをアピール。「健康志向」「品質重視」のお客さんが多い恵比寿店で、鮮魚売り場に水槽を設置。水槽から取り出し無料で活き締めにして捌いてくれる。