- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 天野ひろゆき(キャイ~ン) 森永卓郎
今回、「一芸家電メーカー」について特集。近年、1つの機能に特化した家電を作る企業が儲かっているんだそう。
オープニング映像。
今回、近年、1つの機能に特化した家電を作る「一芸家電メーカー」について特集。家電好きの天野によると、多機能が敬遠され一芸家電も人気になってきたんだそう。海外メーカーとの競争も激化したため、更に狭い商品を作る企業も。
東京・御徒町にあるシリウス社。社員数7名の小規模企業ながら、掃除機で水洗いができるヘッド「スイトル」など人気。新作「CLOOKING」は、透明な鍋で調理工程が見える調理家電。上蓋にヒーターとファンがあり熱風で加熱。開発の経緯は、「調理している様子を見ているだけで楽しい」という社長の思いから。蓋を開けて確認する必要がないため品質向上にも繋がる。回転させながらの調理なども可能。
東京・神田にあるエコバックスジャパン社。販売する「WINBOT W2 OMNI」は、窓だけをきれいにするお掃除ロボット。箱型で、布がついた本体を窓に貼り付けてスイッチを入れるだけで窓全体の掃除を行う。高所や外側の窓などに有用。本体とつながっている箱には吸盤がついており、万が一の落下に備えている。エコバックスは中国最大手のロボット掃除機メーカー。黄砂の多い中国でこれが人気に。
福岡市にあるスリーアール株式会社。家電やスマホ、PC周辺機器など販売。注目の「ぽけどらいさっと」は、服を数枚だけ乾かせる乾燥機。サイズはコンパクトだが、広げた内部に服を密閉させて乾燥。人気の理由は乾きの早さ。シャツ1枚で30分。中が狭いためより乾きやすいんだそう。
東京・品川区にある株式会社ドウシシャ。人気の「ゴリラのひとつかみ」は、ふくらはぎだけをケアする家電。シリーズ累計50万台の売上。ふくらはぎに巻き付けてスイッチを入れると、エアバッグの構造で圧迫。強さは変更可能。足裏だけをケアするものなどシリーズ全体で25億円以上の売上。
東京・品川区にある株式会社ドウシシャ。人気の「ゴリラのひとつかみ」は、ふくらはぎだけをケアする家電。エアバッグを膨らませて圧迫する仕組み。設計の際にはミスで強く圧迫されてしまったが、これが人気の要素に。開発した水島さんは当時入社2年目。商品名を考えたのも水島さん。
- キーワード
- ゴリラのひとつかみ
「出張!がっちりマンデー!! in 福岡」の告知。12月14日、福岡市FFGホールにて。
森永オススメの一芸家電は「小倉百人一首 自動よみあげ機」。ランダムかつ自動で百人一首を読み上げる機械。
次回の「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。