- 出演者
- 明石家さんま 里田まい 木南晴夏 又吉直樹(ピース) 田中裕二(爆笑問題) 太田光(爆笑問題) 今田耕司 ムロツヨシ ちゃんみな 田中将大
今年で42回目のさんまのまんま。まんまちゃんは年男で、さんまと合わせて142だという。
オープニング映像が流れた。
田中将大と里田まいが登場。日米通算200勝を達成した田中将大にさんまは「もう将来でないよね」などと話した。ヤンキース時代は、さんまさんが来るということで特別席を用意してくれていたという。さんまさんが行った試合は0敗だったという。さんまさんは読売の人に、田中将大が200勝したら花束を持って登場して欲しいと言われていたが2軍に落ちてしまったという。さんまさんは、田中将大と仲良くさせてもらってるのは里田まいのおかげだと話した。里田まいは「全国テレビでそんなこと言っていただけるなんてうれしい」などと話した。
さんまは日米通算200勝に振れ、田中将大は200勝セレモニーでのさんまとの2ショット写真を取り出し、年賀状と200勝記念のタンブラーも一緒にプレゼントした。里田まいは田中将大に対する思いや結婚の意外なきっかけを話した。さんまは田中将大の将来について聞き、「お話があれば貢献したい」と答えた。
ゲストの爆笑問題が登場した。爆笑問題・田中は田中将大と草野球仲間だと話し、田中対決をするという。爆笑問題・田中は巨人のキャンプにも呼ばれると話した。さんまは爆笑問題・太田と組んだ古希還暦が生放送でコンビ漫才を披露したエピソードを話した。
- キーワード
- 読売巨人軍
明石家さんまと爆笑問題がトーク。爆笑問題・田中はさんまと太田の古希還暦の漫才について、さんまさんがフォローをしながら戻そう戻そうとしていた事にものすごく気持ちがわかると話した。爆笑問題・太田はさんまが漫才中にどうしてもろくでなしポーズをやりたいと懇願されたエピソードを話した。
「爆笑レッドカーペット」「BABA抜き2026新春SP」の番組宣伝。
「逃走中」の番組宣伝。
爆笑問題・田中&山口もえは昨年で結婚10周年。指輪は8歳の娘が選んだものだという。さんまは木村拓哉からプレゼントされたという人生初のブレスレットを紹介。約30年前、事務所問題でテレビに出られなかった爆笑問題。『あっぱれさんま大先生』の6歳の子どもが文化祭のゲストで登場し、その司会を務めていたのが爆笑問題。フジテレビとしては画が使えないため、タレントのアップで爆笑問題の声だけが入っていたという。そして爆笑問題が戻って来た時に真っ先に声を掛けたと明かした。爆笑問題は声が届いていたとは知らなかったといい、『居ったやろ』と言ってくれたのが本当に嬉しかったと振り返った。爆笑問題とさんまの初対面は『爆笑ヒットパレード』の司会を務めていた時。緊張しながら廊下を歩いていたらトイレに行っていたさんまが出てきて、挨拶をしたら『噂は聞いてます』と言って去り感動したという。
又吉直樹さんがやってきた。さんまさんとは去年会ったという。又吉直樹さんはヒゲを生やしたのにさんまさんはいじってくれなかったという。又吉直樹さんはその頃、外国人に見られていたとのこと。太田さんの小説はすばらしかったと又吉直樹さんがいう。かつて和田アキ子さんとお会いしたという又吉直樹さん。爆笑問題に救われたとのこと。
又吉直樹さんが、本を持ってきた。アメリカ在住の綾部祐二さんの本だとのこと。綾部祐二さんは48歳だとのこと。又吉直樹さんは綾部祐二さんとなにかやりたいとのこと。メンタルはスターになっているとのこと。綾部祐二さんはネタはやりたくないとのこと。又吉直樹さんは45歳になったとのこと。かつて又吉直樹さんはさんまさんの生涯のドラマの脚本を書いたという。
ムロツヨシが5年ぶりに登場。ムロさんの母親がこの番組を見て手紙を書いて30年ぶりに再会したという。2019年5月放送のとき、4歳で両親が離婚して親戚に預けられ両親とは会えていないと話し、その2年後に事務所に手紙が届き母親と会ったという。ムロさんが家族の話をしてすぐ大笑いしてくれたのはさんまさんと黒柳徹子さんだという。産んでくれてありがとうと伝えることができ、母親から今後も会えるかとも言われたが、育ててくれた家族の時間を大事にしたいと伝えたという。育ての親には少し前にやっと報告できたという。あと3週間後で50歳になるという。この秋1人で家で飲んでたら、寂しいがいないと気付いたという。さんまさんは、「完全に笑いという女房を持ってしまったんで、女性をそこまで愛せない」などと話した。ムロさんは、コロナ禍で家にいないといけないとなったときには1人で頑張るのは限界かなと思った日があったが、仕事が再開し楽しくなり、1人の時間も好きになっていったという。豚もやし炒めばかり作ってるが、それに合う大好物をお土産で持ってきたという。野沢温泉村の特産品の「はんごろしキムチ」は野沢菜のキムチ。本来の味を知るには冷奴が良いという。試食したあとに、さらにみかんも差し入れた。新解釈・幕末伝の告知をした。
木南晴夏が初登場。ムロツヨシとは1月4日(日)よる9時放送「うちの弁護士はまたしても手がかかる」で共演。独身時代は共通の友人の岡田将生や神木隆之介とカードゲーム会をしていたといい、罰ゲームで岡田将生の顔と名言を作ったとのエピソードを明かした。ある日、カードゲームをしていたら木南が彼氏を呼んでいい?と。玄関まで誰が来てるのか分からず、ドアを開けたら大量の差し入れを両手に持った玉木宏が。想像もしてないので腰を抜かしたとのこと。
木南晴夏さんとムロツヨシさんが登場。木南晴夏さんの夫の玉木宏さんとさんまさんが会ったという。玉木さんはゴルフ場でバイトしていたとのこと。木南さんは、結婚祝いのプレゼントをまだもらっていないとのこと。木南さんはいっしょに焼肉に行きたいという。木南晴夏直筆 番組特製タンブラーをプレゼント。
ちゃんみなさんが登場した。会うのは2度目だという。楽屋で挨拶したという。さんまさんの周囲におじさんたちがいて怖かったとのこと。さんまさんの周りにいるスタッフはテレビ局員だという。仕事の打ち合わせだとのこと。
- キーワード
- NHK紅白歌合戦踊る!さんま御殿!!
ちゃんみなプロデュースの人気女性グループ「HANA」。曲・MV・ライブ演出・メンタルケアなどをしているとのこと。ちゃんみなは音楽業&育児を両立する1児の母でもある。旦那は韓国では有名なソロミュージシャン。あまりネガティブな事は考えないというが、全部において責任感が強いという。ちゃんみなはバイクに乗りたいというが、デビューしてから危ないから辞めろと言われ、ストレスが溜まるため最近は乗馬をしていると明かした。お土産はちゃんみな家で伝統のくるみもちのタレ。お餅を焼いてかけるとのこと。
119エマージェンシーコール2026 YOKOHAMA BLACKOUTの番組宣伝。
BABA抜き最弱王決定戦2026新春SPの番組宣伝。
ちゃんみなの家の伝統のくるみ餅を調理。餅を焼いてから茹でるという。山くるみは苦みがなくてい美味しいという。ちゃんみなはいつステージから降りるとかを決めているという。さんまさんは「自分の思惑だけでは過ごせないようになるよ」などと話した。ちゃんみなは、残ったときに見られても恥ずかしくない人になりたいという。再婚しなかったことを聞かれたさんまさんは、娘のIMALUと会えなくなるからなどと話した。餅ができたところで今田耕司が登場。今田は「メンタルなんか絶対ケアしてもらったらあかんで」などと話した。岡村がそれで医者に止められたという。さんまさんは本人に苦情を言ったことがあるという。
さんまは今のテレビについて、スポーツが好きだからルールの中でやるのが好きで、ルールの中で最大限活かすと話した。ちゃんみなは自由ほど怖いものはないと振り返った。
- キーワード
- オレたちひょうきん族恋のから騒ぎ
